2019年03月28日

「 小さい頃好きだった時間 」

今日は就労プログラムでした。
今日職場のみんなで近くにある豚カツ屋さんに行きました。グッド(上向き矢印)
職人達と仕事以外の話をしながら楽しく食べれました。
わーい(嬉しい顔)ダルク以外の人と大人数で食事する事があまり無かったので未だに少し緊張しながらもコミュニケーションが取れました。IDID
僕の家は、いとこ達が近くに住んでいてじいちゃんの家にいとこ達が集まって大人数で晩ご飯を食べていた事を思い出しました!処方薬を大量に飲む様になってからは僕はそういう席に参加する事も無くなって1人で家にこもってゲームをしたり、パチンコに行ったりしていました。
あせあせ(飛び散る汗)何だか昔じいちゃんの家でご飯を食べていた事が当時は当たり前の事だったし、結構めんどくさい事だったんですが小さい頃はそんな時間が僕は大好きな時間だったなぁと今日は思い出しました。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、僕は薬物依存症者ということを職場の人達はみんな知った上で受け入れてくれていることをありがたいなぁと今思いました。楽しい時間でした。 (まさひろ)
posted by darc at 18:57| 日記

2019年03月26日

幸せな妄想

今日はアルバイト先で帰り道に桜が咲いているるんるん と教えてもらいました。
教えてくれた人は僕の帰る方向と一緒なので、道を教えてもらいました。さっそく今日の帰りには、教えてもらった道で帰りましたexclamation

IMG_07732.jpg

川沿いを自転車で走りながらまだあまり満開とはいかずつぼみが多かったんですが、これから朝の通勤や仕事帰りの時には、満開になったこの桜並木を通ったらなんだか楽しくなりそうだなぁわーい(嬉しい顔) と、過去のこうなったらどうしようとか、ああなったらどうしようふらふら とかの妄想ではなく「何か楽しくなりそうexclamation×2」といい妄想をしながら帰りました。   (まさひろ)
posted by darc at 18:08| 日記

2019年03月25日

与えられる・・・

今、僕にはダルクで毎日ブログを書くという役割が与えられています。
就労プログラムが与えられていて、8時から5時まで仕事して、仕事が終わると自転車でダッシュで帰ってきて、ブログを打って、夜の自助グループに行きます。
毎日バタバタとやっています。仕事中もあ〜今日もブログを打たないかんと考えたりもたまにします。けっこうしんどいですふらふら
この前帰ってブログを打っていたら、施設長が「これからもずっとまさひろがブログ打ったらいいわ。」と言いました。えっ・・・。と思いましたがく〜(落胆した顔)
僕はブログをしばらく毎日打ったら違う仲間と交代すると思っていたのに。ずーっとって。嫌だと思いました。それはしんどいですよ。と施設長に言いましたが…
岐阜ダルクのプログラムは、嫌な事をやるexclamationです。毎日大変だとか、施設長に屁理屈みたいな事をこねましたが、それは自分でも分かっているんです。
僕はブログを与えられるまで今日1日何があったかということをあまり振り返らなかったんです。ブログを打つ事で1日を振り返るようになっているんです。今。
今日、何があったか、どう思ったか、など。これは僕のプログラムの中で重要な事だと思います。が、本音は嫌だなぁ・・・。と思っています。
感情は置いといて、今ブログを打っていますexclamation×2 (まさひろ)
posted by darc at 17:34| 日記