2019年02月26日

でいちゃんの一人暮らし日記 No.1

2月11日(月)に一人暮らしを始めて、昨日でちょうど2週間が経ちました。
昨日は、自助グループからアパートに着いたのが夜10時ごろでした。
ランニングに行こうか一瞬迷いましたが、昨日はみそ汁の日(5杯分作ってタッパー保存)だったので料理優先にしました。
洗濯機を回して、風呂に入って、風呂掃除をして、みそ汁を作って、ご飯(玄米&白米、納豆、作り置きの照り焼きチキン、サラダ、みそ汁)を食べました。
施設で身に付けた生活習慣を一人暮らしでも続けていくことが目標です。
食後、皿を洗って、歯を磨いて、洗濯物を干して、筋トレして、翌日の準備をして、12時に電気を消して、卓上ライトで小説を読んで、寝ました。
ごくごく普通の日常生活ですが、このどれ1つも、自分が薬で底をついた時にはできなかったことです。
これからも、自分のテーマ「かっこいい自立・自律」した生活を目指して、できたこと、できなかったこと、悩み、考えたことなど、正直に書いていきます☆(でいちゃん)


卓上ライトで小説を読むのもいいけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
ステップ4を書くことが大切だ〜。
明日、仲間に伝えなきゃ・・・(かおり)
posted by darc at 23:09| 日記

2019年02月25日

I LOVE 食べ放題

今日はスタッフ3人と仲間12人で(レクリエーションのため)食べ放題に行ってきました。
施設からレクリエーションに補助金としてお金がでるんです。
これからいろいろな事を、楽しんでいけるようになるために、きっと必要なプログラムなんだと改めて感じました。
 いつもは「よく噛んで」とか「野菜から食べた方が太らんよ」とかありますが、今日は、いっぱい食べたーい!元が取りたーい!ということで、どうやったら沢山食べられるかと、話しながら車で向かいました。施設に来て1週間の仲間は、「楽しかった。いっぱい食べれた」と言っていて安心しました。きっとまだ緊張してるんだろうなぁ。
お腹いっぱいで、お昼寝したいぐらいですが、さすが岐阜ダルク!愛のムチ!?帰りは車を降りて30分歩いて帰りました。(ちさこ)

CIMG3076.JPG
posted by darc at 17:25| 日記

2019年02月24日

童心に還って

こんにちは。マユです。
運動プログラムのとき、くっつき虫(つるについた植物)が河原にあり、それをとった仲間達は、大興奮!目
内緒で別の仲間の背中や頭にくっつけて遊ぶということを運動の時間中やってました。わーい(嬉しい顔)
みんな子供の目をして、真剣そのもの。
うまくいくとすごくうれしそう。
なんかいい時間だなぁ。ぴかぴか(新しい)
いい大人ばかりなんですけどねぇ。
回復して社会にでたら、きっとこんな時の事思い出すかな。
今日はとっても暖かで、長良川の流れも穏やかで、澄んでいました。
美しい景色と仲間の笑顔、大切な宝物です。グッド(上向き矢印)
IMG_1435.JPGIMG_1434.JPG
posted by darc at 19:32| 日記