2019年02月28日

でいちゃんの一人暮らし日記 No.3

昨日は一宮の自助グループに行った後、改札口で仲間と別れて急いで自転車に乗りました。
帰りに食パンと納豆とレタスだけ買って、アパートに到着後、着替えずに荷物だけ置いて机に向かいました。
昨日施設長と話して、「いやなことは先にやる」を行動に移そうと燃えてました。パンチ
ステップ4を30分集中してやりました。1ページ半ぐらい進みました。グッド(上向き矢印)
その後、白米と玄米を半々で5.5合炊いて(玄米は自分の元気の元☆)、今日の弁当(時短でポテトサラダのサンドイッチ)を作って、お風呂に入って、キッチンを少し掃除して、ご飯(白玄米・納豆・ポテトサラダ・冷凍のから揚げ・味噌汁の5品目)を食べました。
歯を磨いて、ちょっとした筋トレをして、洗濯物を畳んで、(家計簿はサボって)、12時前に電気を消しました。
「時間がない」を自分にも周りにも言い訳にして後回しにして、ステップ4が全然進んでませんでしたが、最初に時間を作って集中してやった昨日は、その後なんか気分がよく、やりきった感があって気持ちよく寝れました。わーい(嬉しい顔)
朝も6時ぴったりに気持ちよく起きれて、「なんかいい感じ!」って思ってのもつかの間、自分に甘い自分は、「これだけ気持ちよく起きれたんだから、5分ぐらいなら・・・」と、なんでだろ・・・(悲)、また布団に入って7時過ぎまで二度寝をしてしまいました。毎日、反省。あせあせ(飛び散る汗)
今日の仕事も、だんだん仕事を覚えられてきて絶好調でしたが、夕方には頭がクタクタに。。。今日もこれから自助グループに行ってきます!わーい(嬉しい顔)(でいちゃん)
posted by darc at 18:05| 日記

2019年02月27日

でいちゃんの一人暮らし日記 No.2

昨日は自助グループから帰宅後、一昨日走らなかったのでランニングに行きましたダッシュ(走り出すさま)
運動も習慣にすることが自分の目標の1つ。ダルクに入ってから走ることがすごく好きになりましたるんるん
帰ってきて、この日はシャワーを浴び、新じゃが・にんじん・きゅうりでポテトサラダを大量に作りました。
味付けは、元料理人の仲間に教えてもらって、隠し味に辛子を投入。数日分の作り置き完了ですexclamation
片づけ・歯磨きをした後、家計簿をつけました。
これも仲間が提案で毎日つけていたのを自分を真似して1年近く続けています。
12時に電気を消して、新聞を少し読んだ後寝ました。

最近の自分の問題は、朝晴れ
一人暮らしを始めてから毎日6時に目覚ましをセットして、朝の時間を有効に使おうと思いながら、いつも何度寝もして起きるのが7時過ぎですふらふら
朝、一回の目覚ましで気持ち良く起きれるようになりたいなぁ。。。
8時〜17時までは、就労プログラムで介護施設でのアルバイト。
職場の人間関係や雰囲気がすごくいいところでわーい(嬉しい顔) ほんと与えられたと日々実感しています。

仕事が終わってさっき岐阜ダルクステップハウスに帰ってきました。
事務所に入ってすぐ施設長からステップ4についてのお話が・・・
昨日のブログを職場の仲間が見ていたのを自分も見ててがく〜(落胆した顔) 覚悟はしていましたが。。。
薬物依存症の12ステップのプログラムで「ステップ4 人生の棚卸表」はすごく重要だってことは頭では分かっているんだけど。。。
言い訳は山ほど出ますが、それよりも行動!意識できている生活習慣の中にステップを今日から取り入れて進めていきますexclamation×2 (でいちゃん)
posted by darc at 18:25| 日記

料理プログラム

今日のメニューは、天津飯、餃子、りんごの春巻きでした。
天津飯のたまごは破れやすいので、片栗をいれてやきました。

CIMG3089.JPG

裏返しやすくなりました わーい(嬉しい顔)
あんの味付けも濃い目で、片栗と水はよく混ぜてとろみをつけました。

CIMG3088.JPG

一回沸騰させて完成ですexclamation
餃子もおいしかった。 と、先生の評価も上々でしたexclamation×2

CIMG3093.JPG

ちょっとしたことで、残念な結果になったりするので、先生に聞きまくってやっています。
そういったことを、メモに残しているけれど、毎回聞くので先生もうんざりだろうなぁ。
関わり続けてくれていることに、感謝です。
きっと先生の言葉が、しみこんで身になってくると思うので、気長にお願いします。(ちさこ)
posted by darc at 17:45| 日記