2019年01月14日

私たちの生活

 こんにちはー あやかでーす。
 運動から戻ってきて、今は各自のんびり過ごしています。

CIMG2859.JPG

 この後は歌の練習をして、自助グループのミーティングに出発でーす。
 月曜日はいつも、3〜4か所の会場に分かれていきます。名古屋や可児や鵜沼に出かけます。
 1日2000円の生活費なのですが、今日は交通費だけで多いと1500円くらいかかりますふらふら 毎日電車に乗っていろんな会場に出かけて行くので、交通費を計算して生活してます。食費とか日用品とか…
 実家にいるときは、当たり前のように食べていたり使っていたものの値段を、ダルクに来て初めて知ったこともあって、ビックリすることばかりでしたがく〜(落胆した顔)
 一人暮らしをしていた時も、金銭感覚が狂っていたので、物を大切にできなかったし、食べ物も食べきれないほど買って腐らせてしまうことばかりでした。
 今は本当に大切に使っています。例えばハミガキ粉とか、しっかり使い切るまで次のを買わないし、食べ物だって食べきれる量しか買いませんexclamation
 お金の大切さとか、お母さんやお父さんへの感謝も忘れちゃいけないな〜と思いましたわーい(嬉しい顔)    (あやか)
posted by darc at 17:16| 日記

もちつき

今日は教会でもちつきがありました。るんるん
信徒様の持ち寄りで、木のうすときねを使ってもちつきをしました。
昨年は、あずきから煮込んだあんこを作りましたが、昨日まで下呂に行っていたので、今日のあんこは、買ってきました。
練あんに砂糖を混ぜて練ると、見た目もおいしそうでした。わーい(嬉しい顔)
もちつきの上手な信徒様にそんなことを聞きながら、みんなでついて、丸めて食べました。
とっても美味しくいただきました。
病気で休んでいた仲間が帰ってきました。
治療で、食べ物の味が、わからなくなっていると聞いたいました。
今日はお餅を食べて、味覚が少し戻ってきたと話していました。グッド(上向き矢印)
本当によかった〜。うれしい事です。ぴかぴか(新しい)
神様に感謝です。(ちさこ)
もちつき.JPGIMG_4561.JPGIMG_4565.JPG
posted by darc at 05:46| 日記