2018年12月13日

共感

今日は朝日大学に講演に行かせてもらいました。
自分の体験談を話しました。
保護司さんとの関わり方や薬を使い出すきっかけ。
ミーティングで自分のことを話しているおかげで、だいぶ、自分のことが話せるようになってきたと、自分自身で実感しました。
比較的、年の近い学生さん達の前で自分のことを話すのは、なんかとても緊張しますね。ふらふら
帰り際、学生さんのひとりが、メッセージを書いたふせんを私に渡してくれました。
「明日面接頑張って下さい。道は違いますが、自分も頑張ります」
このふせんは一生捨てません。ぴかぴか(新しい)
学生さんが最後に、自分の体験を話してくれました。
私もとても共感しました。
みんな、頑張っているんだ。
私の回復に必要だったのは、共感でした。グッド(上向き矢印)
これからいろんな経験をして、もっといろんな人と、共感できるような生き方にしていきたいです。
(あやか)
IMG_4392.JPG



     「今 この瞬間に目を向ける」
 今日は、ヨーガプログラムがありました。ヨーガの最中に「カメラを持ってくるのを忘れた… どうしよう… スタッフに携帯借りよう… 今言うべきかな…」などと考えごとをしていると先生から話しかけられて、つい慌ててごまかすことをしました。あせあせ(飛び散る汗)
 終わった後の座談会で正直に話すと、先生から「完璧主義だからね〜 今やっていることに目を向けないと」と言われました。

DSC_2978.JPG

 別の先生にも「フォーラムが終わって、通常プログラムが物足りなく感じる」と話すと、また「今この瞬間のことをやるだけ」と言われ、最近の自分が幸せ妄想にふけって楽しんでばかりいることに気付いた今日一日でした。(ウメちゃん)
posted by darc at 18:49| 日記