2018年12月23日

クリスマス会第2弾

昨日の我が家のクリスマス会に続き、今日は岐阜ダルク後援会長の牧師先生の教会のクリスマス会でした。クリスマス
礼拝に参加したあと、皆で持ちよりのご馳走を食べました。るんるん
ダルクの仲間達も、それぞれいろいろなおかずを作って持っていきました。
みんなで持ちよったおかずの品数がたくさんあり、食べ過ぎてお腹がみんなはちきれるくらい食べて大満足でした。わーい(嬉しい顔)
ビンゴをしたり、フルーツバスケットのゲームをしたり、プレゼント交換もあり、子供の頃に帰ったようなひとときを過ごせたことに感謝です。ぴかぴか(新しい)
教会の近くでは、岐阜ダルクの家族会が行われており、仲間2名が「家族の尻拭い」というテーマで体験談を
話に途中から家族会に行きました。
最近、岐阜ダルクの家族会は参加者が多く、予約がすぐにいっぱいになってしまいます。
困っている家族も本人と同様、共依存から回復できますようにexclamation(かおり)
IMG_4441.JPGIMG_4442.JPG
posted by darc at 23:26| 日記

2018年12月22日

クリスマス

今日はお休みをもらい、我が家でクリスマスパーティーをしました。クリスマス
ケーキ.jpg
チリコンカーン・ほうれん草とベーコンのキッシュ・タコのマリネサラダ・エビプラフ・ブロッコリーとカリフラワーのシチュー・骨付きもも肉をスーパーに買いに行ったら売っていなかったので、先日、ダルクの料理プログラムで先生に仲間達が教えてもらって作った鶏肉のポン酢煮を作りました。
作ってみたら、ダルクで仲間が作ってくれた時より、酸味が強かったので孫が食べれるかなと思ったけれど、食べきれなかったお肉を家に持って帰って食べると言ってくれたのでよかった。わーい(嬉しい顔)
ケーキもネットで調べたサンタクロースのデコレーションをしてかわいく出来上がり、テンションUP。グッド(上向き矢印)
FullSizeRender.jpg
楽しい一日を過ごしました。ハイヤーパワーに感謝。(かおり)ぴかぴか(新しい)
posted by darc at 23:14| 日記

2018年12月21日

女性ハウスの私たち パート14

 「Let´s ラン」
こんにちは〜 あやかでーす!
今日は、女性3人で10Km走って来ました。
仲間に感謝ですね〜本当にexclamation
聞いて下さいよ!!この前ね、大垣マラソンに出場して、ハーフマラソン完走したんですよ!昨年は、完走できなかった、21qが、今年は完走できたんですexclamation×2
 マ・ジ・で・キ・セ・キ・ですよどんっ(衝撃)
 このいきおいで、来年もマラソンに出場できたらいいな〜わーい(嬉しい顔)
 私の目標→「運動が好きになりたい」と、ゆうことで、努力あるのみ。  (あやか)

CIMG2728.JPG

 「気長に寄り添う」
 こんにちは〜 ケイコでーす!
 今日は介護のお仕事が休みなので、仲間たちとダルクのプログラムのサポートです。
 朝はミーティングで分かち合い、お昼を食べたらダルクのお仕事。
 そして、運動で、今日は女性の仲間が『ねぇねぇ、今日、10`行かない!?』なんて言い始めた。
 一瞬、マジ? と思うんですが、この仲間が10`行こうなんて自分から言い始めるなんて
 凄すぎるexclamation
 私ともう一人の女性の仲間の3人で10`走ることになりました。
 12/16のおおがきマラソンに出場してからわずか5日でしたが、女性3人で今日も10`を走りました。
 運動が嫌いな仲間をサポートし、10`行こうと何度誘っても嫌な顔をされたり、嫌々一緒に走ったりふらふらという日々もありました。
 けれど、仲間がいびがわマラソンを完走したことに刺激を受けたのか、自分もおおがきマラソンで完走したいと目標を立て見事完走しました。
 そして、普段と変わらない今日の運動プログラムでも仲間が自ら走ることを楽しみはじめたのです。
 その仲間と共に新しいことに挑戦することに寄りそえることが本当に嬉しく思いました。
 途中、岐阜公園のアスレチックで3人で遊びながら走り切りました!
 今日は本当に最高だーーーexclamation×2   (ケイコ)

ブログ1221.JPG
posted by darc at 17:27| 日記