2018年12月12日

反省

今日は料理プログラムがありました。
今日のメニューは、ミートスパゲティー、ポテトサラダ、ワカメと玉子のスープでした。
今日のポイントは、ポテトサラダの隠し味にさつまいもを混ぜて少し甘みを出したことでコクのあるいつもと違ったポテトサラダができました。
先生の反省点はミートソースの肉の匂い消しのために、みりんを少し入れたり玉ねぎをカラメル色になるまで、炒めたりすれば良かったと言っていました。
自分の反省点は皿洗いで汚れが落ちたか手で確認せず洗っていたことで、先行く仲間に言われて初めて気が付きました。
冬になると寒くて特に皿洗いが、雑になっていたことに気づいた今日一日でした。(ウメちゃん)
CIMG2707.JPG
posted by darc at 16:58| 日記

2018年12月11日

ネーミング

今日は発送作業がありました。
CIMG2705.JPG
昼食後の眠たい時間つうしんを折る、封筒に入れる、糊付けするという単純作業はちょっとでも話をして気を紛らさないと眠気に襲われる作業でした。あせあせ(飛び散る汗)
そんな中、折り込み作業の早い仲間と「作業のカリスマ」といじって乗り切る仲間もいました。
その後は皆でお菓子を食べながら過ごしました。るんるん
女性ハウスのセカンドハウスの名前を何にするかで盛り上がりました。わーい(嬉しい顔)
「ピュアハウス」「ジャンピングハウス」「セカンドハウス クロッカス」などなど個性的な案が出たまま、他にも考えておいてと言われて終わりました。
そんな中「ナイトハウスひげ」というオカマバーの看板を思い出し、思い出し笑いでツボにハマった今日一日でした。(ウメちゃん)
posted by darc at 18:46| 日記

演劇オファー

月曜日、カトリック五反城教会のクリスマス会で演劇をしました。クリスマス
思い起せば、昨年のクリスマス会に愛をテーマに劇をやってもらえないかと、シスターからお話を頂きチャレンジした事が始まりで、演劇を行ってきました。
岐阜市のボランティアコーナーの方から演劇を教えてもらえる先生を紹介してもらい、この1年間何度もいろいろなところで演劇を披露しました。
今回のクリスマス会では、岐阜ダルク女性ハウス5周年フォーラムで行った演劇「もうひとりじゃない〜仲間とともに〜」を皆で演じました。
IMG_0439.JPGIMG_0434.JPGIMG_0446.JPG
仲間達と力を合わせて劇をしている最中は、とても一体感を感じます。ぴかぴか(新しい)
演じ終わった時に仲間達とハグする時は、喜びで胸がいっぱいになります。わーい(嬉しい顔)
劇が終わって、会場の方からの拍手と笑顔、「感動したよ」と涙ながらに声をかけてくれる人達がたくさんいて、今回も大きな喜びを感じました。
神父様が「来年にはお御堂の方で信徒の方々全員に演劇を観てもらいたい」と言ってくれて、めちゃくちゃうれしかった。グッド(上向き矢印)
何人かの方々から「頑張ってね」と、声をかけて下さり、寄付金のご協力もいただきました。感謝です。
シスターや教会の方々の手作りのご馳走とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
お菓子や手編みの帽子とぽかぽか靴下のクリスマスプレゼントに仲間も大喜びでした。
IMG_4379.JPG
クリスマス会が始まる前に参加したミサの後、シスターが、クリスマスはキリストの誕生日なので、私達がプレゼントをもらう日というより、神様に私達からプレゼントをしましょうと話してくれました。
皆で紙とペンを持って、神様の喜ぶ行いを、それぞれ紙に書きました。
私も、神様にプレゼントをたくさんしたくて、書きましたよ〜。るんるん
(かおり)


posted by darc at 02:16| 日記