2018年11月16日

一目瞭然

今日は岐阜ダルクに新しい仲間が繋がりました。わーい(嬉しい顔)
ギャンブル依存症の仲間です。
体験で今日からダルクのプログラムに参加しています。
今日も午前中から演劇の練習でした。
就労プログラムで4人の仲間がアルバイトに行っているため、少ない人数での稽古となりました。
役者が少ないと稽古ができる場面も限られてきます。
ですが主人公を演じる仲間(ちかこ)は、全ての場面に登場する為に気がぬけなくて苦労しています。
CIMG2527.JPGCIMG2525.JPG
本当にお疲れ様です。
しかしその分ちかこの演技には日に日に磨きがかかっている様子は誰の目から見ても一目瞭然です。
稽古の中でちかこの演技を眺めて涙を流している仲間もいます。
初めて稽古を見学した新しい仲間も感心していました。
増々本番でお客様に見てもらうことが楽しみになりました。(ヨッチャン)
posted by darc at 17:17| 日記

2018年11月15日

一安心

木曜日は仕事に行っている仲間も、休みを合わせて全員集合。
午前中からお芝居の稽古をしました。
先日に台本を最初から最後まで通しで演じて時間を計った結果上演時間を大幅に上回ってしまいました。
今日はボランティアの先生、ダルクスタッフ、役割を持った仲間たち全員で時間短縮と全体のバランスを考え、今回の演劇「もう1人じゃない〜仲間と共に」の調節をしました。
今日の練習で25分間も縮める事が可能になりとりあえずは、一安心です。わーい(嬉しい顔)
午後は本番当日にお芝居をする会場へ下見に行ってきました。
照明や音響などの設備と舞台装置の確認をしてきました。
会場はとても豪華でした。
CIMG2515.JPGCIMG2513.JPG
お客様がたくさん入れるスペースが あり設備も整っていました。
この場所でお芝居をすると思うと今から緊張が走り不安になります。あせあせ(飛び散る汗)
それと同時にワクワクした気持ちもあり、今から楽しみでもあります。
お芝居の稽古ばかりでウンザリもするけど本番を安心して向かえるために仲間と共にベストをつくします。(ヨッチャン)

posted by darc at 23:56| 日記

関心を持つ

最近は、フルマラソン・フリーマーケット・教会バザー・他県のダルクフォーラムへの参加など、イベント事が続きました。あせあせ(飛び散る汗)
演劇の練習も、午前中から行うことが多く、通常プログラムの時間に変更がありました。
今日は久しぶりに、通常通り、午前中にミーティングをやりました。
司会は、施設長のカオリさんが務め、テーマは「関心を持つ」でした。
薬物を使いながら生きることで、薬物を手に入れることと使うことだけにしか関心を持てなくなっていきました。ふらふら
自分に対しての興味や期待もなくなっていき、他の人への関心も持てなくなりました。バッド(下向き矢印)
ミーティングは言いっぱなしの聞きっぱなしですが、その中で仲間の話を聞こうと耳を傾けて反応している自分と自分の話を聞き相槌をうったり、笑ったり、悲しんだりしてくれる仲間たちがいます。グッド(上向き矢印)
ミーティングを通して、少しずつですが、自分でも気づかないうちに、自分や他の人たちへの関心が持てるようになっている事に気づくことができた事に感謝します。(ヨッチャン)
posted by darc at 23:52| 日記