2018年10月15日

「何年ぶり?!」

今日は岐阜ダルク女性ハウス5周年フォーラムの案内を配布するために市内の教会を回りました。
14年前、岐阜ダルクを作るために、市内の教会を回ったことから始まった活動。
今日はその頃にお会いした何人かの牧師先生に久しぶりにお会いすることができました。わーい(嬉しい顔)
「よくがんばってきたね」「神様が助けてくれたね」と言ってくれました。ぴかぴか(新しい)
何年かぶりにお話することができてとてもうれしかった。(かおり)


今日は岐阜ダルクの活動紹介をさせていただく為に、岐阜純福音教会へお邪魔してきました。
10分間の御時間をいただいてダルクプログラムの説明と仲間の体験談をお伝えしました。
薬物を使い続けてきた事で生きていくことがどうにもならなくなった頃の話をさせてもらう度に自分がなぜダルクに繋がり、なぜ今この場所にいるのかを、自分自身に問いかけている様な気がします。ひらめき
神様に心から助けを求めたあの日から今日までが神様の導きによって与えられた事だと教会に来る度に確信に近づいています。
教会の皆様、今日は貴重なお時間をいただき感謝します。
(ヨッチャン)

posted by darc at 03:43| 日記

2018年10月10日

ドキドキドキ

 岐阜ダルクの仲間が昼間プログラムを行うStep houseは、障害者総合支援法に基づく公的な福祉サービスの事業所として岐阜市の指定を受けています。そして、公的なサービスとして適切な運営がなされるよう、市の指導を受けることになります。
 今日は、市による実地指導がありました。仲間のサポートそのものはもちろん、一人ひとりのプログラムの基になる計画などの書類づくりも、日頃から一生懸命にやっています。でも、それが十分なものかどうかは分かりません。市役所の人に厳しく怒られることになったらどうしよう… とドキドキドキがく〜(落胆した顔) 不安になりながら職員さんを迎えました。
 落ち着いた雰囲気の女性の職員さんが2人でやってきました。あいさつをして、施設の説明をします。毎日やっているプログラムのことなどを、うなづきながら聞いてくださいました。施設の中を見て、いよいよ書類をチェックしてもらうことになりました。
 いろんなことを訊かれ、応えます。1時間を過ぎた頃、「では、私達でちょっと話をしますから、少し外していてください」とのこと。別室に行き待っている時間の長かったこと。ドキドキドキドキ… どんっ(衝撃)
 結果は、「トイレに備えているタオルは使わず、ペーパータオルか各個人のハンカチとすること」「毎日誰にどんなプログラムを提供したかの記録方法を改めること」の2点だけでした。
 よかったわーい(嬉しい顔)
 教えていただいたことだけでなく、仲間の回復に向けてより良いことができるよう これからも力いっぱいやっていきますexclamation    (タロー)
posted by darc at 18:22| 日記

2018年10月08日

「ひとりでは何もできない」

介護の仕事が休みの日曜日、私はいつもの通り教会で活動紹介です。
日曜日はカトリック高蔵寺教会で活動紹介がありました。去年の6月に私と施設長の2人で高蔵寺の教会にいきましたが、一年たってまたこの教会で自分の話をさせていただけました。
カトリック高蔵寺教会にて活動紹介した写真.jpeg
この一年で自分の中に起きた変化を話してみると、自分でも自分の変化に喜ぶ気持ちが溢れてきましたわーい(嬉しい顔)
最初は自分の問題に直面することが与えられがく〜(落胆した顔)、次は仲間のサポートが与えられました。そこでまた自分が変えられてきたこと、そして今ではダルクのスタッフになったことで与えられていることを順に思い返す と

もう、本当に信じられないexclamation×2

かつては考えられなかったことばかりexclamation

なんです。

苦しい時は相談に行くと女性のスタッフが経験を分かち合ってくれましたし、そしてどんな時も私にいつも鏡となって問題を教えてくれたのは、同じダルクでプログラムを行っている仲間たちでした。

 祝日の今日は日本キリスト教団名古屋北教会で活動紹介だったのですが、昨日も今日も、ダルクの説明をして自分自身の体験談を仲間たちと話しました。自分の話をすると、かつての自分を振り返るきっかけになったりします。仲間の話も、自分に響いてきます。
日本キリスト教団名古屋北教会にて活動紹介 集合写真.jpg
 私は一人で何でもかんでもしたかったし、誰にも頼らずに 生きたい、強い女でいたい、なめられたくない、世の中で生き抜くのに必死でしたふらふら
 でも、一人じゃなにもできません。
 自分が色々な人に支えられていることをダルクで教えてもらっていますぴかぴか(新しい)
 感謝、感謝の毎日です。      (ケイコ)
posted by darc at 23:00| 日記