2018年08月24日

打ち込む

 今日は陶芸プログラムがありましたわーい(嬉しい顔) 今回はテーマがなく、各々自由に作品を作りました。水槽の中に入れるオブジェや大きな犬など、ユニークな物ばかりでしたるんるん
 今日は集中してやったと言っている仲間が多く、自分も時間を忘れ打ち込めるものがあり、楽しめましたexclamation×2 今日は他事に気を取られず、目の前のことに打ち込めたことに感謝の一日でした。
                              (ウメちゃん)
824ブログ写真.jpg
posted by darc at 18:06| 日記

2018年08月23日

料理はちょとした手間

今日は料理プログラムがありました。
メニューはカレー、春雨サラダ、モロヘイヤ、ツルムラサキのおひたし、茄子の揚げびたしでした。
CIMG2205.JPG
今日の先生のアドバイスは「大さじ、小さじを使いなさい。そうすれば毎回同じ味が作れるから。
そういう習慣をつけなさい」とのことでした。
また解凍した肉のドリップはしっかりキッチンペーパーでふき取ると言われました。
そうすれば肉の臭みが取れると言われ、改めて少しの手間 を加えることで料理が美味しくなることを実感しました。わーい(嬉しい顔)
美味しい料理の裏に人の手間を感じ今日も感謝な1日でした。(ウメちゃん)
posted by darc at 21:45| 日記

2018年08月22日

予想外

今日はレクリエーションで水晶浜に行ってきました。
予報どうりの晴天と藻だらけの長良川の水と違い透き通った水にびっくりしました。
4.JPG
きれいな水に魚が見えウニがたくさんいて、必死に捕まえました。
岩へのくっつき方が半端なく、ビーチフラッグの旗を使い、ウニをかき出しました(笑)
また予定していたビーチボールは風が強く止め、ネットをつける棒はブルーシートを飛ばないようおさえになりました。(笑)
レクのアイテムが、予想外な使い方をしたことにもびっくりしました(笑)
最後にスイ カ割りをして、予想外に目が回ってふらふらでしたが、予想外に美味いスイカに今日も感謝な1日でした。(ウメちゃん)
1.jpg2.JPG3.JPG5.JPG
posted by darc at 23:51| 日記