2018年07月16日

長良川プライベートビーチ

毎日、暑い暑いってばっかり言ってますが、ホントに岐阜は暑いんだって あせあせ(飛び散る汗)
今日も長良川は39℃exclamation×2
それでも走りますよ、バカですから(笑)
普段の長良川は、石がゴロゴロしているのですが、先日の大雨のために流れ込んだ砂が溜まって、小さな白砂ビーチができて入れるところがありました。ぴかぴか(新しい)
水の中には魚がたくさん泳いでいます。
今日女性の仲間達はそこで水浴びしたそうです。
男性の仲間達は近くのテトラポットで泳いで体を冷ましました。
しばらく熱い日が続くので、毎日長良川で水浴びするのが楽しみです。 わーい(嬉しい顔) (ジュン)




posted by darc at 17:30| 日記

2018年07月15日

アーメン

今日は朝から施設長の運転する車に乗って、大垣キリスト教会の礼拝と活動紹介に、行ってきました。
礼拝後、ダルクの活動について施設長が説明された後、自分の体験談を話しました。
教会で自分の正直な話をすると、泣けます。
いつも泣きます。
今日も泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)
なぜ泣けるのかはわかりません。
罪悪感、うしろめたさ、愛情、寂しさ、受容感、絶望も、希望も、そして感謝。あらゆる感情が、ぐわっと溢れ出てくるような感じになります。
礼拝の中での祈りや讃美歌の終わりの「アーメン」にも「救いたまえ」という気持ちで言葉を唱えると涙が出ます。
今日は牧師先生とお話ししながら、昼食も頂きました。
カキ氷も作って頂き、やっぱり夏はカキ氷最高です!。(ジュン)
IMG_3423 - コピー.JPGIMG_3425 - コピー.JPG

今年も大垣キリスト教会で活動紹介をさせていただきました。
10年くらい前に岐阜ダルクのホームページを作ってもらった学生さんはこの教会の信徒さん。
久しぶりにお会いすると、ご結婚されて二人のかわいい子供さんもいらっしゃいました。
時の流れをつくづく感じました。
手作りハヤシライスをいただきながら、牧師先生との談話、嬉しかったです。
感謝。(かおり)



posted by darc at 17:04| 日記

温かい気持ち

今日はギャンブル依存の仲間と二人で一宮聖光教会に活動紹介に行きました。
礼拝の時に初めて来る教会だったということもあり礼拝のやり方を横について教えてもらいながら礼拝に出席しました。
その時から、親切にしていただいているなぁと感じました。わーい(嬉しい顔)
礼拝の途中、「主の平和」と、互いに握手して挨拶をかわしますが、まんべんなく挨拶をかわしました。
それがとても嬉しい気持ちになってきて、今日初めて会った人に心から主の平和がありますようにと思える温かい気持ちがありました。
今日はギャンブルの仲間が思いのほか体験談を長く喋り、横で焦る私がいました。ふらふら
なんて声かけしようか...。
もう時間が過ぎてるじゃない!
でも下手に動いたら、教会の人になんて思われるんだろう!
どうしよう!あせあせ(飛び散る汗)
そんな感情が出てきます。
一回、まぁいいや。と思いました。
でも、前回の活動紹介で同じことをしました。
私はまぁいいやで喋り続けたら、気分が沈みました。
やっぱり気をつけるべきだった...と後悔して帰ったのです。もうやだ〜(悲しい顔)
今日は、いよいよヤバイぞ...という時、
仲間に合図。
ちゃんと合図できた〜。
よかった〜。
まぁいいやなんて見て見ぬ振りする自分でいたら、きっと今日もまた自分に嫌気がさすところでした。
神様、今日も与えてくれてありがとう。
そして、たくさん温かい気持ちになれた今日一日に感謝します。(ケイコ)
image2.jpegimage3.jpeg
posted by darc at 16:45| 日記