2018年06月30日

今日の自分

今日は月に1回のフラワーセラピーの日でした。るんるん
ソケイ、ウンナンシュロチク、アルスとロメリア、スプレーユリ、スターチス、ガーベラ。
僕ともう一人の仲間と2人で生けました。
生け花2.JPG生け花.JPG
テーマは「広がり」仲間のは「南国」です。
ガーベラの色がとても深い赤で、ベルベットのようです。
今は品種改良で色んな色があるんですよと、ボランティアの先生から伺いました。
緑の葉っぱも明るくて可愛い形をしています。黒ハート
完成した生け花を見ながら、口元がついニコニコしてしまうのも、フラワーセラピーの効果ですね。
僕はフラワーセラピーが始まるちょっと前まで、ミーティングで自分の話をしながら泣いていました。
ここ数日、自分がプログラムをやりながらも、以前とと変わらず欲求が入るのに、苦しんでいます。
薬を使いたいというのではなく、誰かに優しくされたい、話したい、好きになりたい、仲良くしたい、好かれたいという感情です。
そして、その感情が続くと、自分は又以前の自分の生き方に戻ってしまうんじゃないかと、疑念と恐れで押しつぶされそうになります。
1年もプログラムをやっているのに…って思ってしまうと泣けてくる。
そんな自分の状態を、ちゃんと受け入れられるようになりたいです。(ジュン)
posted by darc at 16:15| 日記