2018年05月14日

私の独り言

朝ステップハウスについてブログ用の写真を撮るためにうろうろしていました。
トレーニングルームに行くとスタッフがコロコロをしていたので、私もカメラを置いて一緒にスクワットをしました。
CIMG1772.JPG
来たばかりの頃は人がやっていることをマネすることが恥ずかしかったなぁ。
皆がワイワイやっていればいるほど、「私はいいから…」と背中を向けたものです。
いいことはもっと真似していきたいです。
料理係の人はお金の計算をしています。
週1の料理プログラムは参加費300円でそれぞれ生活費の中から支払います。
CIMG1770.JPG
係は月替わりでメニューを決めたり、そのための買い物、ボランティアの先生に相談など忙しいです。
メニューを決めることも、買い物リストを作ることも、やり続けていれば簡単なことになるのかな。
神様のみ旨(?)と言うことで、あみだくじで係決めをします。
私は長い事、料理係で料理地獄でしたが、終わってみるとなんだか寂しい。
プログラムは苦しいほうが、やりがいがあります。(ちさこ)


posted by darc at 22:29| 日記

パソコンの練習

日曜日は教会での活動紹介と募金活動があり、何人かの仲間やスタッフは教会へ行きました。
残った仲間とスタッフで掃除をしてミーティングをしました。
お昼はそれぞれ作ってきた弁当や作り置きのカレーなど食べています。
私はタイピングの練習。
薬を使っている頃、パソコンですることといえば、インターネットのスロットでした。
ブログなんて見た事もなかったけど、パソコンの練習と文章力のためにブログの担当をしています。
めざせ!ブラインドタッチでカッコよくパソコンいじりをする自分!
練習ソフトはつまらなくて続きませんが目標のために頑張ります。手(グー)
パソコン練習.JPGちさこ.JPG
スタッフと1人の仲間は家族会へ出かけました。
すごい雨なので、あとの人は今日は室内トレーニングをします。
人が少ないと締まりがないと言うか、ダラダラしそうだなーと心配でしたが、腹筋、背筋、卓球の苦手な仲間の練習法を考えたり、身体のケアをしたりして1時間30分仲間達だけで過ごしました。(ちさこ)
卓球.JPG



「私たちが話す理由」
今日は活動紹介で日本キリスト改革派太田教会へ行きました。
4人で太田教会へ行き、礼拝後の食事会で体験談を話しました。
太田教会は5月がオープンチャーチで他団体を受け入れて話しを聞いて下さる時期で、岐阜ダルクを受け入れて下さいました。わーい(嬉しい顔)
食事会の後、それぞれがかつてどうであって、今どうであるかを話します。
話すと、苦しくて、行き場所無かった頃の自分を思い出します。
自分をオープンにできず、隠し続ける生き方をした時の話を自分で口に出して喋ってみるとそんな生き方は苦しいと再確認すると同時に、そう生きてきた自分を肯定する気持ちが生まれ、なぜかスッキリします。
それを聞いた信徒様たちが私たちに寄り添うように共感してくれたり、理解してくれ、愛を感じました!黒ハート
ああ〜、話せて良かった。
これからは自分を縛りつけるような生き方は手放していきたいです。
活動紹介は依存症が病気だということを知っていただきたいのと、岐阜ダルクのプログラムをすれば依存症からの回復が可能だということなどを伝えるために体験談を話しますが、私たち個人のプログラムとして
話せば話すほど自分を知り、自分を変えていけます★(ケイコ)グッド(上向き矢印)
自分の話をするだけなのに、なんてスゴイんだ! 太田教会.jpegIMG_2880.JPGIMG_2881.JPG


「母の日」
母に1週間前に会った時も、「母の日に何もいらんよ。余分なお金使わんでいいでね」と言ってましたが、昨日はちょっとしたお菓子と手紙を添えてプレゼントしました。
先日、テレビで、母の日にもらってうれしいものランキングで一位は「感謝の言葉」でした。
仕事に行く前に、寄るとコーヒーを飲みに行く事になりました。
父親も誘いましたが、見たいテレビがあると言うので母と二人で行く事になり、なんだか緊張しました。揺れるハート
そういえば、母親と二人で面と向かって二人で喫茶店に行くなど今までしたことがなかった。
緊張と照れ臭い思いで、コーヒーを飲みながらたわいもない話をしました。
手紙には感謝の気持ちを書いたけれど、緊張もあって、面と向かって感謝の気持ちを伝えることができずでした。ふらふら
仕事に向かう途中、やっぱり口で伝えたいと思って「いつもいろいろありがとう。今まで育ててくれてありがとう」と母に電話しました。ほんと照れくさかったああせあせ(飛び散る汗)けど・・・・言えてすっきりわーい(嬉しい顔)
夜、家に帰ると息子が届けてくれたカーネーションがテーブルの上に置いてありました。グッド(上向き矢印)
顔を見れなくて残念だったけど、仕事の疲れも吹き飛ぶ思いでした。(かおり)
カーネーション .JPG

posted by darc at 05:03| 日記