2018年05月19日

仲間と1日

ブログを書くのは本当に久しぶり!
今は通所なので週4日バイト、週3日ダルクと言う予定なのですが、転居に伴う手続きや何かで、丸1日ダルクに居るのも久しぶりです。
劇の発表会が近いので、通し稽古をしました。
最初からと比べると、ずいぶんクオリティーが上がっています。
その後は効果音を変えたり、料理をそれぞれ作ったり。
2ブログ.JPGブログ.JPG
買物に行く仲間も。
火曜日は初めて自分の足で金華山に登ったし、歌や劇、絵を描くなんて、大人になってからはやらなかったことを、沢山しました。
自分自身の受け取り方も、調子が悪い時と、良い時では違いがあるなぁと気付けたし、被害妄想的な思いが以前は強かった気がします。
今夜はピザパーティーの予定。グッド(上向き矢印)甘いものからいものもあって、楽しみです。
近頃は仕事(コンビニでバイト)も、楽しくなってきたし、仲間に感謝です。わーい(嬉しい顔)(マユ)
posted by darc at 00:32| 日記

2018年05月18日

舞台本番まであと3日

木曜日の昼から演劇の練習がありました。
岐阜新聞と毎日新聞の記者の方が取材で来られ、久しぶりにキャスト勢揃いの中、緊張感あふれる切迫した練習になりました。
自分はいやらしい警察役、明日、明後日、就労プログラムで参加できないので、個人的に今日が本番前最後のリハだと思って全力を尽くしました。
たぶん今までで1番イヤらしい演技ができたんじゃないかな(笑)って達成感を感じています。
本番当日も、いつもどうり手がブルブルふるえるぐらい緊張すると思うけど、その緊張感を全力で楽しんでみたいと思います!!わーい(嬉しい顔)
(でぃちゃん)
IMG_2904.JPG


日曜日の大垣ルーテル教会での演劇本番まであと少し。
仲間の迫真の演技に、今日も感動。もうやだ〜(悲しい顔)
主役の仲間は、日頃、口数の少ない引っ込み思案な仲間なのですが、演劇になると、がらっと変わります。
演劇を通して、表現することのすばらしさをつくづく感じます。ぴかぴか(新しい)
私は最後のシーンで、台詞が少しあります。
今度の日曜日は、両親を誘ったら来てくれることになったので、それを思いながら演技をしたら胸がいっぱいになってしまって、台詞を言うのに涙をこらえるのが必死でした。あせあせ(飛び散る汗)
本番、台詞を泣かないで言えるか心配です。(かおり)
posted by darc at 03:58| 日記

2018年05月16日

金華山登山

今日は金華山登山の日でした。
朝掃除をして出発。
最初はお留守番の予定だった犬の仲間も急きょ参加することに。
12人+1匹の大所帯。
気持ちのよい最高の快晴の元、いくつかある登山コースのうち、そこそこキツイ「瞑想の小路(こみち)」を登り始めました。
みんなでワイワイ話しながら、そして自然と景色を満喫しながら、楽しんで登り切りました!
何より終始話題の中心で主役だったのが、大丈夫か心配されていた、先行く犬の仲間です!
IMG_2888.JPG
IMG_2889.JPG登り 山.jpg
もしかしたら仲間の中で1番軽やかに気持ちよさそうに登っていたんじゃないかな(笑)
施設に入るまではほとんど誰も自然を心から楽しむことなんか、ましてや登山なんてできなかった自分たち。
岐阜城の横でそれぞれ用意した手作り弁当を食べて、展望台で絶景を眺めながら、仲間達と他愛もないはなしで盛り上がったり、いい感じです!!
IMG_2892.JPG
下山後食べた川原町のソフトクリーム、最高でした!!(でぃちゃん)
posted by darc at 02:22| 日記