2018年05月30日

くり返す

今日もダルクの仲間達は決められた時間に、決められたプログラムに取り組んでいます。
ダルクにはいろいろなプログラムが用意されているため、飽き性が問題な僕にはとても有難い事で、感謝しています。ぴかぴか(新しい)
このプログラムを繰り返す事で、規則正しい生活習慣を身に付けると同時に、健康な体を取り戻し、健全な社会生活が送れるよう目指しています。
薬物を使っていた頃は、人生が破滅に向かっていることを感じながらも、使用を自分の意志では止めることが出来ずに、くり返し薬物を使っていました。
あの頃は、未来の事を考えると、薬物を使っている自分ばかりをイメージして、ウンザリしていました。たらーっ(汗)
今は変わりました。グッド(上向き矢印)
自分の回復が始まったと、考えられる様になり、未来に希望が持てるようになりました。わーい(嬉しい顔)
回復のプログラムは毎日同じことのくり返しだけど、ただこうしてくり返されてきた事を、同じくこうしてくり返していくことが、嬉しくて愛しく感じます。(ヨッチャン)
posted by darc at 23:27| 日記

2018年05月29日

練習

ダルクの仲間達は、6月に開催される自助グループのイベントに向けて、ステップハウスでダルクミーティングの後に、15分の時間をとって歌の練習を日々しています。るんるん
月に1回ボランティアの先生におこしいただき、ソプラノ、アルト、テノールと各パートに分けて、本格的にご指導してもらっています。感謝です。
子供の頃から練習が嫌いな僕なのですが、歌うことは大好きな事なので、楽しみながら練習できています。
ダルクのプログラムは楽しい事ばかりではありません。
嫌なことの方が多いと思います。ふらふら
しかし薬物を使って楽なことを選んできた僕には、嫌なことを選ん で練習することが、自分の回復に必要だと思って、取り組んでいます。(ヨッチャン)
posted by darc at 18:01| 日記

2018年05月28日

別腹・自腹

今日はプログラムにレクリエーションがありました。グッド(上向き矢印)
レク係の仲間達が毎週水曜日に300円ずつ参加者から集金し、積み立てた予算の中から企画して月に1回開催しています。
今回のレクは「お好み焼き食べ放題」と「ボーリング大会」でした。わーい(嬉しい顔)
お好み焼きの食べ放題は初体験でした。
沢山食べようと気合いを入れて腹を空かせて行きました。
予想していたよりも早い段階でお腹がふくれてきたのですが仲間と分け合いながら色々な種類のお好み焼きをいただきました。
おいしかったです。ごちそう様です。感謝します。るんるん
CIMG1814.JPG
お好み焼きを堪能した後は、ボーリンング大会!!3グループに分か れてグループで競い合いました。
賞品はアイスクリーム!グッド(上向き矢印)
仲間達はお好み焼きの食べ放題でお腹いっぱいなことも忘れるぐらいボーリングを夢中で楽しんでいました。
結果、僕のグループは2位でした。
賞品をもらった仲間は幸せそうにアイスクリームを食べていました。
賞品がなかった仲間も自腹でアイスクリームを幸せそうに食べていました。
そんな光景がなんか健康的で幸せに感じました。
ちなみにボーリングのスコアの合計は僕が1番でした…。手(チョキ)  
(ヨッチャン)
CIMG1820.JPG
posted by darc at 22:35| 日記