2018年04月14日

精神統一

今日はミーティング後に、フラワーセラピーでお花を生けました。
今日のお花はピンポンマム、スプレーカーネーション、ヤマブキ、ヤマザクラ。
ピンポンマムがポムポムしててめっちゃかわいい!!るんるん
テーマは、クジャク(あやか)  太陽(ゆき)
CIMG1598.JPGCIMG1599.JPG
なんか今日はすっごい生けたい気分で、やらせてもらいました。
今までに教えてもらった、ワザを発揮できました。わーい(嬉しい顔)
いつも自分の記憶力の無さにびっくりするんだけど!
自分の好きなことにかんしては、本当に記憶力がMAXで、ちゃぁんと覚えてる。
この頭の中を見てみたいですね。
どうなってるんだろう…?(あやか)あせあせ(飛び散る汗) 


「昔の自分」
午後から相談者に対応した。
その方の話を聞いていて、10代の頃の私とそっくりで、昔の自分を思い出した。
10代の頃の自分は、心にぽっかり空いた穴を埋めようと、薬や人にどっぷりと病的に依存してきたなあって・・・・ふらふら
自分がどうしたいのか考えるのが嫌で、目の前にある手っ取り早く簡単なことに逃げてごまかしてきた。
そんな生き方の結果、35才になって、生きることがどうにもならない薬物依存所者となっちゃった。けど
今は薬物依存者になったことで、今の仕事が与えられたり、たくさんの仲間や支援者の方々との出会いが与えられて、めちゃくちゃ幸せを感じられるようになった。ぴかぴか(新しい)
昔の自分も、それはそれで一生懸命生きてきたことに間違いない。
今は自分の力で一生懸命生きるんじゃなくて、ハイヤーパワーの力を借りて生きることをしている。わーい(嬉しい顔)
(かおり)

posted by darc at 16:55| 日記

励み

今日は料理プログラムがありました。
メニューは豆腐ハンバーグ、春雨サラダ、みそ汁でした。
ごはん.JPG
仲間は「ミンチが半解凍で豆腐の水気が多くて大変だ」と言いながら、ハンバーグを一生懸命成形していましたふとしたプログラムの中で仲間の一生懸命さを見ると、とても励みになります。
今の自分が一生懸命にやっていることは、とにかくフェローシップ!
この2日間、他の施設から仲間が来ていました。
今回自分はその同じ年齢の仲間との出会いとフェローシップに感謝の一日でした。(ウメちゃん)






posted by darc at 04:09| 日記