2018年04月01日

イースター

毎年イースターの時期は、岐阜ルーテル教会の牧師様が声をかけてくれるので、みんなで朝から教会に行きます。
いつもはご馳走になってばかりだったので、今日はダルクの仲間にも「みんなひとり一品何か作って持っていこう」と声かけしました。
卵焼き、唐揚げ、筑前煮、ナムル、マカロニサラダ、ポテトサラダ、味ごはん、バナナチョコケーキなどみんんなが腕を振るって作りました。
ちなみに私は中華おこわを作りました。料理本のとおりに作るからおいしくできました。
ご馳走を食べてお腹いっぱい。
自己紹介と最近うれしかったことなど一言づつ話し、賛美歌を歌って、イースターのお祝いは終了。
IMG_2627.JPGIMG_2628.JPGIMG_2629.JPG
いつも楽しいひとときを与えてもらって感謝です。(かおり)
posted by darc at 16:43| 日記

出会いと別れ

先日の料理プログラムメニューです。るんるん
メニューは餃子、モヤシときゅうりと人参のサラダ、ワカメと卵のスープでした。
久しぶりの中華でした。
ごはん.JPG
普段の自炊生活では食べないものを食べられ、餃子の出来が良かったことが嬉しかったです。
それとは逆にその日は仲間との別れがあり本当に悲しい思いをしました。もうやだ〜(悲しい顔)
もっと一緒にプログラムをしたかった。
自分の力ではどうにもならないことに打ちひしがれました。
ですが最近フォーラム、自助グループのイベントで、二度と会えない仲間に再開することが沢山ありました。
たとえちかくにいなくても、自分たちの仲間意識が再会させてくれると信じています。
どうか導きがありますように。    (ウメちゃん)


昨日、1年半程入寮していた仲間が退寮し、一人暮らしをすることになりました。
引っ越しの手伝いをしたんだけれど、荷物がたくさんあってびっくりでした。
入寮する仲間達には、ずっとダルクにいるわけじゃないので、荷物をあまり増やさないよう伝えてきたけれど・・・・伝わってなかったようです。
しかし、なんと言っても、仲間の新しい門出、すごくうれしい。わーい(嬉しい顔)
退寮しても、仕事が休みの日にはダルクに来るのは続けてもらいます。
「ダルクに恩返しをしたい」と言っているので、せっせと仲間のサポートを続けてもらいます。
退寮することで、一緒に入寮していた仲間達は寂しい思いだろうけれど・・・
明日から新しい仲間が入寮します。だから仲間達もまた、いろいろ大変かもしれません。
春は出会いと別れがつきものです。
皆さんはどんな出会いと別れがありましたか?(かおり)

posted by darc at 07:06| 日記