2018年04月17日

焦り

今日は生憎の雨でなんとなくどんよりな気分でした。バッド(下向き矢印)
そんな時に考えることはネガティブなことばかりで、「自分は施設に来て変われているか」、「いつもの劣等感から回復していないダメなヤツと思われている」、といった気持ちになりました。あせあせ(飛び散る汗)
そういう時は、ミーティングで話すしかないというのが今日の自分でした。
なんとなくやる事に追われ、焦っていた日々が落ち着いてきたと思っていると、今度は図書館で借りた本の期限がちかづいてきました。
また焦る反面久しぶりにゆっくり本を読めることに感謝な一日でした。わーい(嬉しい顔)     ウメちゃん
posted by darc at 17:49| 日記

2018年04月15日

筋肉 筋肉 筋肉!!


岐阜ダルクでは最近ミーティングルームのとなりに、筋トレルームが出来たんです。
休み時間や朝来てすぐに、ベンプレや腕立てにはげんでいる仲間もいます。
私はこの前ワンダーコアと、ゆかをゴロゴロして戻ってくるヤツと、ベンプレをやって全身筋肉痛で、とくに背中と腹筋がちぎれそうなぐらい痛くて、くしゃみが出るたびにぶちぎれそうでした。(笑)
3日目にしてやっと私の腹筋が回復しました!!
とゆうことで、もっぱつ筋トレしてきまーす。(あやか)CIMG1620.JPGCIMG1618.JPG


「カトリック一宮教会にて活動紹介」
今日は仲間と私と施設長の3人でカトリック一宮教会で活動紹介でした。
女性ハウスの支援のお願いと、プログラムに繋がってどう変わったかなどを話しました。
私は、今回ダルクに繋がる前、本当に心の底からもう薬をうまく使えないんだと自分の無力を認めました。
それが拘置所の中でした。
拘置所の中で読んだ新聞記事の聖書の一節の特集がきっかけでした。
『父よ、彼らをお許しください彼らはなにをしてるかわからないのです』その新聞に載っている聖書の一節が
私には浮かんで見えました。
その言葉が、今まで薬物に依存してきた私を全部表していました。
そこから無力を認め、今は女性ハウスに入寮しています。
プログラムをして生き方を変えるよう女性の仲間の中で分かち合いをして、新しい行動をしています。
そのことを今日は体験談で話し、そして神父様にもお話ししていただきました。
感謝します。(ケイコ)
一宮カトリック活動紹介.jpg
posted by darc at 17:36| 日記

2018年04月14日

精神統一

今日はミーティング後に、フラワーセラピーでお花を生けました。
今日のお花はピンポンマム、スプレーカーネーション、ヤマブキ、ヤマザクラ。
ピンポンマムがポムポムしててめっちゃかわいい!!るんるん
テーマは、クジャク(あやか)  太陽(ゆき)
CIMG1598.JPGCIMG1599.JPG
なんか今日はすっごい生けたい気分で、やらせてもらいました。
今までに教えてもらった、ワザを発揮できました。わーい(嬉しい顔)
いつも自分の記憶力の無さにびっくりするんだけど!
自分の好きなことにかんしては、本当に記憶力がMAXで、ちゃぁんと覚えてる。
この頭の中を見てみたいですね。
どうなってるんだろう…?(あやか)あせあせ(飛び散る汗) 


「昔の自分」
午後から相談者に対応した。
その方の話を聞いていて、10代の頃の私とそっくりで、昔の自分を思い出した。
10代の頃の自分は、心にぽっかり空いた穴を埋めようと、薬や人にどっぷりと病的に依存してきたなあって・・・・ふらふら
自分がどうしたいのか考えるのが嫌で、目の前にある手っ取り早く簡単なことに逃げてごまかしてきた。
そんな生き方の結果、35才になって、生きることがどうにもならない薬物依存所者となっちゃった。けど
今は薬物依存者になったことで、今の仕事が与えられたり、たくさんの仲間や支援者の方々との出会いが与えられて、めちゃくちゃ幸せを感じられるようになった。ぴかぴか(新しい)
昔の自分も、それはそれで一生懸命生きてきたことに間違いない。
今は自分の力で一生懸命生きるんじゃなくて、ハイヤーパワーの力を借りて生きることをしている。わーい(嬉しい顔)
(かおり)

posted by darc at 16:55| 日記