2018年04月24日

手放す

月曜日は朝から演劇プログラムがありました。
CIMG1648.JPG
下の写真の場面はやめると決めた薬を使おうかどうか迷うシーンです。
CIMG1649.JPG
自分の意志では、やめようと思っても手放せなかったことを思いだしました。
今は優先が、ステップ4! そのために昨日は小説を読むことを手放しました。
今日も朝からステップ4を書きました。
朝まどろみながら、「もう少しで起きないといけない時間かも。でももう少し寝ていたい」と思いながら朝居眠りをしていました。
「もうそろそろヤバイ」と思って時計を見るとまだ6時…二度寝して6時半に起きても、眠気が取れない朝でした。
ただおかげでステップ4は進むことが出来たことに感謝な一日でした。(ウメちゃん)
posted by darc at 05:45| 日記

2018年04月22日

頭の中の消しゴム

岐阜ダルクに入所したばかりの頃の私は、他の仲間が色々な仕事を任されてデスクに向かう仲間や、パソコンに向かう仲間、ステップ4をやっている仲間、そんな中私にだけ「やることがない!!」となげいていました。
先行く仲間に初めて相談しに行ったのもこのことでした。
そうしたら「自分の感情を見つめてみて」と言われ、「ガーン」ってね。
1人でじっとしとけないんです。
寂しい気持ちが何百倍になってじぶんをおいこみます。
でね、次にしたことが先行く仲間に「あのぉ…何かすることないですか?」と聞いてみることでした。
そして与えられたことは、「ステップ(犬)の散歩に行ってきて!」ガッビーーーンなぜだ、なぜだ、なぜだでもそれが、私の初めてやった『サポート』でした。
あれから1年8カ月…私は今仲間のサポートが与えられました。
自助グループでの役割も与えられました。
もはや頭の中が、かっしゃかしゃです。(笑)ボケーッとする時間なんて無いです。
あんなにほしかった事も、いざ与えられると本当に大変だー!!ってね。
だから今日は頭の中を整理するために自分だけのオリジナルスケジュール張を作りました。(前の仲間がやったのを私もマネしてみました。)俄然やる気出てきたぜ、3日坊主にならないように。 (あやか)
CIMG1641.JPG


「清流マラソンに参加です」
私が岐阜ダルクにつながったのは3年前ですが、その時先行く仲間たちが出ていたマラソンに私も出たかったんです。
今日までの運動プログラムの成果で、気温29度の真夏日に、故障もなく完走できました。 (ちさこ )
マラソン.JPG


「日本キリスト改革派 恵那教会にて活動紹介」
今日は仲間のふくちゃんと私の2人で車に乗って恵那市まで行きました。
本当に新緑がキレイで、目が痛いほど日差しもまぶしく外は輝いていました。
恵那市へ行く途中、関市、美濃加茂市、可児市、土岐市、瑞浪市…と、いろいろなところを通りました。
全部、薬を使っていた頃、追跡妄想にかられたり、行く当てもなくどこかに行きたくて車でひたすら走った道路を今日はたまたまナビが案内して走りました。
あの頃は辛かったし、苦しかったのに、今はあの頃はあんなに苦しかったよなぁと振り返ることが出来ました。
今と大違い。
今の私たちは、回復のメッセージで新緑のキレイさも目に留まるなか、教会に車で向かっています。
恵那教会に着くと、女性の信徒様たちが優しく迎えてくれました。
何人かの元気な子供たちが外を走り回っていました。
私たちのメッセージを教会の方々は聞いてくれ、また、話しかけてくれました。今日もこうして支えていただいたことに
感謝します。
帰り道は、ねむくてねむくて、自分のほっぺたを叩きながら運転して帰りました。(ケイコ)
image2.jpeg



posted by darc at 17:44| 日記

2018年04月21日

感謝感激

雨の日のトレーニングルームとして、また、演劇の練習する部屋として、ステップハウスの隣の空き部屋を4月から借りることにしました。
男性の入寮施設に置いてあったベンチプレスを持ってきたり、女性ハウスの腹筋台を持ってきたり、支援者の方からいただいた運動器具を置いたりして、余暇時間にトレーニングをしています。グッド(上向き矢印)
先日、ステップハウスを来訪された方に、「ここに卓球台を置いたりして雨の日に皆でできるといいなと思って」と口にしたところ・・・・
その方のおうちで使わなくなった卓球台をいただけることになり、さっそく、今日、ダルクに軽トラックに乗せて持って来てくださいました。ほんとに感謝です。
ずいぶん前のものだとのことでしたが、傷みもなく立派な卓球台にみんな大喜び。
というか私が一番大喜び。
他に、ご家庭で使わなくなったフィットネスバイク(小ぶりのもの)などがありましたら、譲って下さい。
(かおり)
IMG_2742.JPG

「新しい楽しみ」
今日は卓球台の献品を頂きました。
スポーツ好きの自分にとって本当に嬉しい事で、さっそく仲間と一緒に使わせてもらいました。
ついつい最初から本気になってしまい、余裕がないのが自分の欠点の1つです。
次の雨の日の運動プログラムで出来るのが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
トレーニングルームがまた充実して、「いつかエアロビのDVDを見ながら、皆で運動プログラムをしたい」 というのが先行く仲間の夢で、もう見なくなた人からエアロビのDVDが頂けるのを心待ちにしています。
仲間が海外コンベンションの予定を立てていると、「自分も行ってみたい」 という夢が膨らみます。ぴかぴか(新しい)
クりーンになり、新しい楽しみが出てくるようになったこと が本当に感謝ですが、今やる事はステップ4!
まだ書き始めで、全然進んでいないことに不安でたまりません。あせあせ(飛び散る汗)
一日一日ちょっとずつ積み重ねてやっていきます。(ウメちゃん)
posted by darc at 14:25| 日記