2018年03月31日

New 歌の先生

今日から先生が来てくれて歌を教えてくれる!やった!
発声練習がすごい!!
口の開き方や体の使い方で全く声の出方が ち ・ が ・ う!!
私は歌が好きだけど自分で自分の音域を決めちゃってるせいで、自信がなくて声が出なくなるんだって!!
声を出すために1番必要なことは自信をもってパンッ!!と声を出すことだってさ。
とゆーことで今日は午前のプログラムは新しい歌の先生と楽しい歌のプログラムになりました。
先生本当にありがとうございました。
歌.JPG
午後は運動プログラムに行ってその後、女性ハウスで今日まで一緒に過ごした仲間が退寮するのでお引越しを手伝いました。
2年弱でこんなにも荷物が増えるなんて!!!(笑)
日頃からいる物いらない物はちゃんと整理するもんだな〜(ー_ー)ははは (あやか)
posted by darc at 18:19| 日記

思いどうりにいかない

木曜日に名古屋市科学館に行ってきました。
プラネタリウムの受付けに行くと予約がいっぱいで先にスイーツパラダイスに向かいました。
するとそこも予約がいっぱいで散々歩いた後たまたまみつけたかカフェに入りました。
予定どうりにいかない、でも案外楽しんでこれた自分でしたが、空腹には勝てずカフェの料理が遅い事にイライラしました。
ただ料理は予想以上のボリュームでとても満足しました。
施設のプログラムでも「早く就労プログラムがしたい」とおもっても思いどうりには中々いきません。
でも日々の生活を楽しめるようになってきて、昨日もメッセージに来てくれた仲間と「 共感できる」と言ってもらえ、分かち合いができたことに感謝です。(ウメちゃん)





posted by darc at 14:50| 日記

サクラ

FullSizeRender.jpg桜.jpg
上の2枚の写真は、通勤ルートで通る桜並木。グッド(上向き矢印)
満開の桜も今日は強い風に花吹雪と舞っていました。ぴかぴか(新しい)
サクラの花は、葉が出る前に花だけが咲いて、2週間もすると散り始め、その後、新緑が芽を出すという花の不思議さについて、午後からの運動プログラムで歩きながら談義しました。るんるん(かおり)
posted by darc at 00:34| 日記