2018年02月11日

運動プログラム

毎日長良川で運動しています。
30分走ります。
先週から通所している仲間に『今日はどうする?走る?』と聞きました。
まだ走ったことがない仲間です。
大丈夫かなと思いながら
ドキドキして聞いてみました。
すると・・・
『1本目の橋まで(約1q)走ってみようと思います』
よっしゃ〜!!
やる気あるじゃん。
『じゃ、一緒に走るから。』とサポートGETしました。
僕は新しい仲間とゆっくり走って長く走れるように手伝うのが好きです。
仲間の息が切れないように気をつけながら、早くなったら 『もう少しゆっくり』と声をかけながら今日は2.5q走りました。
『ヤッター、完走できたね。息、キツくないでしょ。』
『いや、結構目一杯です。』
そうか、そうか。うん、うん。でももう走れるよ、走るのがすきになるといいね。
僕も仲間がサポートしてくれて、走れるようになりました。
だから、仲間の役に立てたらうれしいです。(ジュン)
CIMG0476.JPG



「日本キリスト改革派 那加教会」
今日はギャンブル依存の仲間と名鉄電車に乗って出かけ、那加教会にて活動紹介です。
那加教会の皆様は挨拶するとそれ以上に大きな声で挨拶して下さり、出迎えて下さり、本当に明るい気持ちで
中に入ることができました。
メッセージを話す最中も、本当に真剣に聞いて下さって終わった後もたくさんの信徒様が私たちに話しかけて下さり、励まして下さいました。
依存症が病気だということを理解していただくためにこのメッセージ活動を行っていますが、話したことによって自分も救われた思いです。
過去に居場所がなかったと勝手に感じていた私が受け入れられていると実感できます。
説教の話も本当に心に沁みました。
過去、人を裁いてコントロールしたくて、一生懸命もがいていた時の苦しい生き方と、人を受け入れ、人と協力しあって生きていこうとする今の私の生き方、価値観…そういうものをふり返るような説教でした。
ありがとうございました!(ケイコ)
CIMG0472.JPG
posted by darc at 23:51| 日記

犬のウンコ

岐阜ダルクステップハウスには、ワンちゃんの仲間も通所しています(笑)
施設長の犬なんですが、そのワンちゃんも自分たちの大切な仲間☆
昼休みには、誰かが散歩に一緒に行きます。るんるん
散歩から帰ると必ず聞かれるのが『ウンコしたー?』施設長曰く、『散歩に行く仲間に気を許してないと緊張して出ないこともある』とのことですが、最初の頃は自分が散歩に連れていくときだけウンコが出ないのか…と落ち込む日々でした(笑)
それが最近は、よく出る出る!グッド(上向き矢印)
昨日も、ワンちゃんが男性ハウスにお泊りしたのですが、寝る前に散歩に連れて行くと、少し歩いたら即快便!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして、犬のウンコでこんなにテンションが上がる自分にもビックリ!!わーい(嬉しい顔)
『犬の散歩がごく普通に自然にできる』ものすごく当たり前のことですが、去年の今頃と比べると、今の自分はなかなかいい感じなんじゃないかな☆(でいちゃん)
ステップ.jpg
posted by darc at 03:42| 日記