2018年02月08日

午後のプログラム

今日は昼からヨーガプログラムの日でしたわーい(嬉しい顔)
ヨーガプログラムでは、いつも最後に先生からテーマを与えられて、それについて考えながら瞑想します。
そして、終わった後、何人かで集まって血圧を測りながらテーマについて分かち合いをしています。
CIMG0471.JPG
今日の瞑想のテーマは「笑顔に勝る化粧なし」でした。
「あなたは1日の中でどれだけ笑顔で人に接しているかを思い出してください」と言われ、考えながら瞑想していると、何か自然と少し幸せな気分になれました。るんるん
人を笑顔にさせることも自分が笑うことも大好きな自分ですが、1年前の今頃は処方薬の依存で心からの自然な笑顔すらできなかったことを思い出します。ふらふら
これからはまた笑顔あふれる人生を送っていきますよ!☆(でいちゃん)


一昨日の夜から犬のステップが男性ハウスにお泊りでした。
夜、ミーテイングから帰ってきてからステップと一緒に走りに行ったら走り出して5分ぐらいでステップの心が折れて?全然動かないあせあせ(飛び散る汗)
このまま、ステ ップと歩いて散歩しようかなと僕の心も折れかけましたがめんどくさいなと思いながらもステップを男性ハウスまで連れて帰りもう一回走りに行きました。
夜走りに行くのは、めんどくさいし、寒いけど、冷たい空気を吸いながら走っていると、段々頭がスッキリしてきて走っているうちにごちゃごちゃ考えていたこと考えなくなっていることに気づきます。ひらめき
帰りに自販機でココアを買って飲んで帰りました。(まさひろ)








posted by darc at 18:05| 日記

おでん

本日の料理プログラムのメニューはこちらです。
・おでん
・いんげんの白和え
・ヨーグルト(黒みつソースがけ)
CIMG0460.JPG
今は大根が1本300円以上して高いんです。目
だからおでんは予算的には厳しいかな?
と思っていたら、仲間のご家族から畑でとれた立派な大根2本頂きました。わーい(嬉しい顔)
昨日のうちに、大根と卵は下ごしらえしておきました。
他のおでんの具材はちくわ、こんにゃく、牛すじ、里芋、がんもです。CIMG0456.JPGCIMG0458.JPG
自分は牛すじを食べたことがありません。
皆が入れたいというので初めて食べてみました。
う〜ん。良く分からない。あんまり好きじゃないなぁ。ふらふら
牛すじよりはんぺんの方が良かったなぁとか思いつつも、新しいものを食べてみるのは楽しかったです。
(ジュン)


「私の与えられた仕事」
最近は物忘れがひどいのでメモに自分の今日やることをリストアップするようにしています。
活動紹介のことで教会に電話、教会へ出かける準備。
フリーマーケットへの出店についてネットで調べる、ブログの写真と文章の作成、ミーティングの司会、必要に応じて仲間のサポート、ステップハウスの会計、それに自助グループの役割のこと!
いつものプログラムの合間にそれらのことをこなします。
キャー!
時間が足りない!あせあせ(飛び散る汗)
でもこの忙しさも…好き(笑)グッド(上向き矢印)
そういえばある仲間は寄付を下さった方への宛名書きをしていました。
CIMG0463.JPG
このお仕事も、私もたまにすることがあるのですが、このお礼状の宛名書きをするうちに自分のダルクでの生活が本当にたくさんの人たちに支えられているんだということを実感できた仕事の1つでした。
いつも孤独だった私にとって1人じゃないことを実感させてもらえる仕事が与えられそれがとっても嬉しいことです。わーい(嬉しい顔)
そうそう、今日はご主人様(施設長)がいないけど犬のステップが毛がモコモコでカワイイ。写真にパチリ。
CIMG0464.JPG
午前も午後も、同じ場所で寝ていました。(ケイコ)

 「大雪」雪
わんこのステップをダルクの仲間に預けて、2週間ぶりに休みをもらって、スノボに行ってきました。スキー
でもスキー場に行く途中から、だんだん雪の量が多くなって来てちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
なんとか無事に到着。
今日はレディースデーなのでリフト券が無料でありがたい。
いつもの楽しみ、クレープを食べて、雪がだんだん強くなってきたので、帰りに事故でも起きると心配になって、お昼を過ぎた早々に帰ることにしました。ふらふら
IMG_2362.JPG
温泉に入って帰りたかったけれど、雪が心配だったので、各務原市内に戻ってから、前から行ってみたいと思っていた初スーパー銭湯でのんびりしました。
いっしょに行った姉はクレープを食べて「あー幸せ」お風呂で頭を洗って「あー幸せ」を連発してました。
「あー幸せ」と言っている姉と過ごせて、私も幸せな気持ちになりました。(かおり)黒ハート










posted by darc at 02:05| 日記