2018年02月06日

寒いけど爽やかな青空

前にもう一人のブログ担当の仲間が書きましたが、ステップハウス4階に新しい部屋が増え、今はトレーニングルームになっています。
自分は、基本的な生活習慣と同様に、走ることや、筋トレといった運動も習慣化させたいので、年が明けたぐらいから毎日ベンチプレスと腹筋をやるようになりました。るんるん
ベンチプレスはこれまで男性ハウスにあったので、朝か夜しかできませんでしたが、トレーニングルームの登場でこれからは日中のプログラムの合間にちょこちょこやって習慣にする練習をします。グッド(上向き矢印)
(写真は仲間のベンプレの様子と窓から見える爽やかな青空☆)
自分の就労プログラムは、昨日まで2日間ハローワークに行って調べてきて、今日は運動プログラムの時間に街中を走ってバイト求人情報を調べることになっています。わーい(嬉しい顔)
「シラフで働く恐さ」もミーティングで正直に話したり、スタッフに相談したりして、さらに爽やかな青空の元走れるので今の気分はいい感じです!頑張ります!(でいちゃん) 
ベンチ.JPG




posted by darc at 23:42| 日記

ハウスミーティング

今日はハウスミーティングがありました。
3、4ヶ月ぶりかなexclamation&question
ハウスミーティングは男性ハウス、女性ハウス、そして、ステップハウスの各施設で生活する上でのルールややり方を皆で決めるものです。
例えば、『男性ハウス5階の脱衣所の引き戸は必ず締めて下さい。』と僕はお願いしました。
5階は冬は寒くて、風呂の湿気が部屋に入ってきて、結露がすごいんです。ふらふら
ある仲間は『トイレで大きいのした後、汚れていたら綺麗にして下さい。』とか。
うん、うん、エチケットだよね。
『トイレに芳 香剤が欲しいです。』
『男性ハウスのトイレの便座が冷たいので改善してほしい。』等々。
トイレねたが多い気がする?目
日頃皆が気になっていることを伝えてお互い理解し合い、行動するための大事なミーティングです。
(ジュン)



「反応」
昨日は女性ハウスのスタッフと活動紹介にいきましたるんるん
来たばかりの頃にそういえば、連れて行ってもらったことを思い出しました。
礼拝の受け方を教わりながら聖歌を歌ったりしました。
それがダルクのプログラムみたい。
サポートしてくれる教会の人がいて『主の平和』と言ってみなさんと握手。
それがダルクでいうハグのようでした。
だからなんだか安心して礼拝に出席している自分がいました。わーい(嬉しい顔)
嬉しかった!グッド(上向き矢印)
IMG_6596.jpgIMG_6599.jpg
今日は朝、鼻をかむ仲間の音で起きてしまいました。
自分の中で仕方ないかと思い、我慢してきましたけど『鼻かむなら別のところでしてほしい』と今日、限界の気持ちがあり言いました。あせあせ(飛び散る汗)
でもそれが、後になって自我なんだと気付かされ、私の問題が分かりました。ひらめき
鼻くらいかむなんて、普通のことなのに、自分の都合で伝えてしまったことに気づき、伝えた仲間と今日は話し合ったことで気づいて良かった…かなぁ。(ケイコ)



posted by darc at 01:09| 日記