2018年02月02日

恵方巻

今日の料理プログラムの献立は『恵方巻・野菜の肉巻き・すまし汁』でした。
恵方巻に入れたかんぴょうは乾燥物から戻して自分たちで味付け玉子焼きも『出来上がり品半額』を買うか
迷った末、料理プログラムだから…と、玉子を買って全部手作りにこだわりました。
IMG_2349.JPGIMG_2350.JPGIMG_2352.JPG
『いただきます!』の後、全員で南南東の方を向いて
恵方巻をパクリッ★
IMG_2357.JPG
食べてる間はしゃべったらダメってことで、みんなお願いごとをしながらのシーンとした時間は、なんかすごく面白かったです(笑)
みんなの願い事が叶いますように!
個人的には、昨日就労プログラムの提案が出て、今日仲間が運動プログラムの時間にハローワークに行ってきました。
今までずっと『もう働ける!早く働きたい!』って言い続けてきた自分の内面の裏側の感情に隠れていた
『シラフで働くのが恐い…』『仲間と離れるのがさみしい…』っていう本当の自分に気づいた時、かっこ悪いやら恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたが、まさにそのすごく弱いところが自分が処方薬に頼ったきっかけで、一番変えたいところなので、朝のミーティングでは正直に全部話しました。
俺って、こんなに涙もろかったっけ!?(苦笑)たらーっ(汗)
来週も頑張って仕事探します!ダッシュ(走り出すさま)
(でいちゃん)


「みんなの変化」
最近、仲間と接していると少しづつ成長している姿や提案を受けて行動し、それによって何かに気づいて
ミーティングで話すことに自分が勇気をもらっていることを実感しています。グッド(上向き矢印)
普段は仲間とテレビの話やご飯の事、今日ダルクではこんなことがあったよと、仕事をしている私に
仲間は話してくれるのですが、内面的なことは話しません。
私的に、ふざけたことばかり言ってるなと思えた仲間が今、やる気を持って運動プログラムで
少しずつ距離を延ばして今日も仲間にサポートされながら5キロ走ってました。
もう、本当に感動!わーい(嬉しい顔)
子育てせずにめちゃくちゃだった私が今は仲間の回復する姿を見た時に親心が生まれています。
ダルクにいると人の成長で自分も行動をしようと思えたりどうあるべきか、どうなりたいかなどを仲間の姿の中から見出せているところがあります。目
仲間がいないと自分の成長もなかったことを思うと捉え方も変わり、感謝の気持ちが生まれます。
(ケイコ)













posted by darc at 17:28| 日記

自助グループの会場係

今朝、女性の仲間が『ジュンちゃん、今度の土曜日から会場係を一緒にやろう。準備があるから早く出発するからね』といってくれました。グッド(上向き矢印)
ありがとう。ぴかぴか(新しい)
聞こう、聞こうと思って忘れてたんだよね。
いつから会場係の引き継ぎやるのかな?って。
先週、自分が自助グループのホームグループに入って初めての改選(役割の交代)がありました。
自分はまだ自助グループの役割をやっていなかったので、施設長に相談して『何曜日でもいいので、会場係をやりたい』と立候補しました。手(パー)
与えられたのが土曜日の会場係です。
会場係は毎回会場を開けて、ミーティングの司会をします。
献金を集めたり、コーヒーを準備したり、皆が気持ちよくミーティングで話ができるようにします。
よ〜し、頑張るぞ!!パンチ(ジュン)




posted by darc at 00:30| 日記