2018年01月13日

新年初フラワーセラピー

今日使ったお花は、『チューリップ、スイートピー、モカラ、ドラセナ、孔雀草、行李柳(こうりやなぎ)』です。
挑戦したのは男性の仲間2人。
今回2回目の仲間が生けたテーマは、『前進』。
前に花を引き出した勢いのある作品になりました。
IMG_6519.jpg
先月から施設で共に生活をしている新しい仲間は初挑戦!!
今年は良い加減を保って生きたい!
との思いを込めて、考えに考え抜いたテーマが『平等』でした。
IMG_6518.jpg
今年はパッと花咲く素敵な1年になりますように☆(でいちゃん)


「5連勤おわった〜」
今日で5連勤が終わりました☆
介護の技術が全く無い私でしたが、今日は最初に比べるとまぁまぁできていて自分でもびっくり。
排泄介助も業務のうちですが、その人も大変な思いで排泄しているのだと気持ちに寄り添ったとき、汚いものとは思わないものでした。
今日もカワイイしぐさの利用者さんとたくさんふれあえ、結構仕事が楽しくできました☆
(ケイコ)





posted by darc at 23:42| 日記

とり天ぶっかけ大絶賛!!

本日の料理プログラムのメニューはこちらでした。
IMG_2280.JPG
・鶏天ぶっかけうどん
・にんじんとちくわの炒め煮
・先生から差し入れのたつくり
IMG_2275.JPG
鶏天はむね肉の繊維を切りながら、長細くすることで、柔らかく、天ぷらの火通りもよく仕上げる工夫をしました。
ぶっかけのつゆは、かつお節からだしを取り、大根おろしに合うように、しょうゆは濃い目に作りました。
炒め煮は食感を残したいので、炒める順番や調味料を入れるタイミングに気をつけました。
皆から「すごーい」「おいし〜」と絶賛の嵐でした。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ボランティアの先生からは「うどんが美味しかった。天ぷらも上手にできたね」とおほめの言葉をいただきました。るんるん
ご馳走さまでした。(じゅん)
posted by darc at 11:54| 日記