2018年01月31日

仲間と一緒にやる

今日から新しい歌「ひまわりの約束」の練習を始めました。るんるん
朝のミーティングが終わってから15分間、ソプラノ、アルト、男性の3つのパートに分かれて、パート音源を聞きながら、自分のパートを覚えていきます。歌詞もメロディーもステキで歌っていて心地良いです。
本番まで毎日練習します。カラオケ
午後は仲間と2人ミーティングを1時間半やりました。
最初のテーマは「コンプレックス」で子供の時から今までの自分のコンプレックスを話しました。
話し終わってもう1回、「プログラムに取り組む」というテーマで自分の話しをしました。
一人一人取り組むプログラムが違うんですよね。
なかなか愚直になって取り組むのが難しいです。ふらふら
2人ミーティングの後、運動プログラムから帰ってきた仲間が「今日10q走ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
その仲間のプログラムの1つは「運動を好きになる」です。ダッシュ(走り出すさま)
仲間が頑張って走るのが好きになるよう、サポートするのが僕のプログラムの1つです。わーい(嬉しい顔)
仲間とプログラムは違っても一緒に取り組めることもあるんですよ。(ジュン)




















posted by darc at 04:12| 日記

2018年01月29日

ガン治療の講演会

昨日は、運動プログラムの後、仲間と歩いてグランベール岐山に緑の会主催のガン治療に関する講演会を聞きに行ってきました。
有名なお医者さんのガンに関する知識や最先端のガン治療情報についての話でした。
喫煙とガンとの関連の話ではヘビースモーカーを自称する自分としては正直耳がものすごく痛かった(笑)
あと、これからの時代は「ガン免疫治療」が広がって、ガンが治る時代になるかも・・・。みたいな話を聞いてびっくりしました。
印象に残ったのは「ここにいる全員がガンになるかもしれない、大事なのはガンと共にどうやって生きていくか」・・・のような言葉で治ることのない依存症という病気と共にどうやって生きていくかがテーマの自分たちと共通するところがあるのかなって思いました。(でいちゃん)


posted by darc at 21:11| 日記

東山キリスト教会でのメッセージ活動

今日は仕事が休みで、女性ハウスの活動紹介のために日本バプテスト連盟◆東山キリスト教会へ行きました♪
岐阜ダルクが初めて行く教会で、新しいつながりができたことが本当に嬉しく思います。
活動紹介では、皆さんがとても真剣に聞いてくれて施設長も自分の体験談を話して号泣していました。
礼拝の後、一緒に食事とコーヒーを飲みながらの時間を教会の方々と過ごしました。
ダルクに繋がった経緯や教会でのメッセージ活動を通して起こった出来事を質問してくださったり、私の話や施設長の話を熱心に聞 いていただいたり…
私も嬉しくて、話しながら泣いていました。たらーっ(汗)
本当に温かい時間を過ごせたことを感謝します。ぴかぴか(新しい)(ケイコ)
IMG_2340.JPG


「寒い一日」雪
今日はとても寒い一日でした。午後は雪が降る中、運動プログラムでいつものように長良川の河岸を走りました。さすが日曜日!雪とはいえ、たくさんランナー達がはしっていましたよ。
長良川から施設に歩いて帰る途中で、午前中多治見の教会に施設の活動紹介に行っていた仲間2人と合流しました。歩きながら「どうだった活動紹介は?」とか「今日のNAのミーティングが終わったらビジネスミーティングだね。コメダでやるのかなあ。」とか、他愛ない会話をします。
これも仲間との大切なコミュニケーション。わーい(嬉しい顔)
無駄なことは何もありません。(ジュン)


posted by darc at 01:33| 日記