2017年10月31日

「ちょっと走って帰ります。」

今日は岐阜のルーテル教会で草むしりのボランティアをしました。お昼ご飯を頂いた後、1時間半ほど雑草を抜きすっかりきれいになりました。終わってから帰りは皆で車で帰るところを、自分はステップハウスまで走って帰りました。3キロほど走るのですが、途中で皆が乗った車に抜かれ、車内から「ジュンちゃ〜ん」と声援をもらい恥ずかしかったけれどうれしかったです。(ジュン)


「ルーテル教会の草刈り」
今日は、午前のミーティングが終わった後、スタッフと仲間総出で、岐阜ダルクを応援してくださっているルーテル 岐阜教会の恒例草刈りに行きました。
着いて早々、牧師様と奥さんのおいしい手作りお昼ごはんをみんなでごちそうになり、ガソリン満タン!エンジン全開!台風一過の快晴のもと全力で草刈りに没頭しました。
前回、真夏におこなった時よりも、自分も仲間もそれぞれ体力がついてて、天気も風が心地よく、協力し合って集中したおかげで、1時間半で任務完了!
教会からの帰りは1人でいつもの10キロコースを走ってきました。草刈りとマラソンで今日1日、久しぶりに気持ちのいい汗をかいて、気分爽快です。(でいちゃん)



posted by darc at 04:23| 日記

2017年10月29日

バザー出店

今日は朝から仲間2人とスタッフの3人で教会のバザーに行き、岐阜ダルクとして出店してきました。
半年前から陶芸プログラムで仲間達と製作してきた作品たち(箸置き・マグネット・灰皿などなど)も、
今回のバザーで初登場!
しかし・・・
台風の影響による雨や諸事情により、お客様の数は例年よりもずっと少ない状況でした。
そんな中でも、何人かの人に個性豊かな仲間の陶芸作品について興味を持ってもらって買っていただいたり、
ダルクの活動について応援してくださる方と話すことができたりと、心あたたまるいい経験になりました。
(でいちゃん)


「仮装パーティー」
昨日は三重のハロウィンイベントに参加しました。
出発前のステップハウスは、仮装の準備で皆おおはしゃぎ。
衣装は、警官、魔女、妖精、女の子など様々、メイクはゾンビです。
僕は原宿風のキショイ女の子(ゾンビ)になりました。
仮装したまま、電車で岐阜から津まで行きました。
駅のホームや車内でジロジロ見られるのも、最初は恥ずかしかったのですが、
段々見られたくなりました。だって、今日一日限りの姿だからねぇー。(ジュン)
IMG_1346.JPGFullSizeRender.jpg
IMG_1354.JPG



「雨がすごい!」
今日は活動紹介で名古屋の教会へ施設長と行ってきました。
車の中で2人でマシンガントークです。
今日の教会での話は、皆様が本当に耳を傾けて聞いて下さっている様子があり、
私自身も過去いろいろあった思い出のある土地の近くの教会だったので、言葉が溢れてきました。
たくさんの信徒様に励ましていただきました。
今度はそこでバザーもさせていただけそうな話になったりして、感謝です。
私には程遠かった、人と人とのつながりがあり、今は幸せだなぁと実感します。
攻撃的で友達や家族、親切な人を傷つけ続けました。
台風の雨が今日はスゴイですが、荒れ狂う外を見ていると、過去の思い出が次々と出るような心境になります。(ケイコ)




posted by darc at 23:41| 日記

「ぐるんず」出陣

今日は薬物依存症の自助グループのイベント「ハロウィンパーティー」に行きます。
岐阜ダルクの仲間たちは全員で歌を歌います。
チーム名は「ぐるんず」です。この日のために夏から毎日ミーティング後や運動プログラム後の時間を使って練習してきました。
曲目はゴスペラーズの「ひとり」と天使にラブソング2の「オーハッピーデイ」
歌の練習を通して、仲間との人間関係やリーダーシップ・集団行動・苦手なことをやるなど、自分たちそれぞれのプログラムに取り組んできました。
今朝は全員黒い服に身を包んでワクワクと緊張の普段とは違った雰囲気。
「やるべきことはやってきた。あとはなるようになる。ぐるんず出陣!」
今日一日も楽しんで全力を尽くすします。(でいちゃん)
IMG_1346.JPGFullSizeRender.jpg
「パキラ」
ダルクの一階に住んでいる仲間から、パキラ(観葉植物)を預かっています。
1階は日当たりがよくないため、僕の4階の部屋の南側の窓辺で一時保養中。
4階は1ケ月前は3人で暮らしていました。
今は僕一人です。
10畳以上もある広い和室でがらんとしていますが、パキラの緑があると寂しさが少し癒されます。
今日はパキラのご主人さまに内緒で少し水をあげました。元気になってご主人様のところに戻れますように。
(ジュン)
posted by darc at 01:55| 日記