2017年10月24日

16年

バースデー.JPG
10月17日にクリーンタイム(薬をやめてる期間)16年を迎えることができました。ぴかぴか(新しい)
先週の金曜日に自助グループでたくさんの仲間達に16年をともに祝ってもらいました。グッド(上向き矢印)
ここ最近、家族のことで想い悩むことがあり、感情が上がったり下がったり揺れ動くことが続いていました。バッド(下向き矢印)
過去の自分だったら、こういう時に必ず薬の欲求が出たんだけれど、今は欲求が出ることもずいぶんなくなりました。
感情の痛みを通して、ハイヤーパワーとのつながりがより深まることをつくづく実感。
どんなに苦しいことがあっても薬さえ使わなければどうにかなるって思えるのは、自助グル―プに出続けているから。(かおり)





posted by darc at 02:53| 日記

台風一過

昨夜、超大型の台風が通過した時、岐阜ダルク男性ハウスでは、5階廊下でベランダから水があふれ、大洪水が発生した模様。あせあせ(飛び散る汗)
スタッフと仲間の緊急対応のおかげで何とか大丈夫だったものの、ほんとにすごい雨と風でした。台風雨
今日は昨夜がウソのような台風一過の快晴。4日ぶりの運動プログラムがあり、半そでではちょっと寒かったけど、仲間と10qを走って、心身共に爽快気分です。グッド(上向き矢印) (でいちゃん)

「スイートポテト」
夕方16:30。ステップハウスのキッチンでは、ウメちゃん、でいちゃんの男2人がサツマイモと格闘中。フードプロセッサーでペースト状に して、こし器できめ細かくして、スイートポテトに成形しています。
明日の料理プログラムで食べるのが楽しみです。るんるん
(ジュン)


posted by darc at 02:15| 日記

2017年10月23日

下見 

12月にお芝居をやるので、今日は会場の下見に行きました。車(セダン)
演劇を指導して下さるボランティアの先生方とスタッフと、訪れたのは名古屋の大きなカトリック教会。
神父様に案内されたのは信徒会館。
中に入ると、10m×20mくらいの広さで、天井がとても高く、静謐とした空間の講堂です。
シンプルな作りで、劇をするのには舞台の広さや動線も良く、照明の暗転や点灯もうまくできそう。グッド(上向き矢印)
指導の先生も「大丈夫だね。」とおっしゃり、安心しました。
当日の舞台が成功しますように!(ジュン)


「雨の中の教会と芸術の秋」雨
今日は7時から仲間と選挙に行き、投票してからそのまま私は活動紹介。
途中から施設長と待ち合わせをして一緒に教会へ。
ミサの後に自分の体験談を話しました。
小牧カトリック.JPG
私はあらかじめ言葉を一生懸命考えずに、出てくるままに喋ります。
なので、いつもバラバラ。あせあせ(飛び散る汗)
これも、ハイヤーパワーだと思ってまかせています。
教会の方はいつも温かく迎え入れて下さいます。
その後は、多治見のセラミックパークMINOへ行き、アート作品展を観てきました。るんるん
作品にけっこう感動しました。
私には考えつかないような作品ばかりで、驚かされます。目
施設長とキャーキャーと言いながら陶芸プログラムにいかせられるかどうかの視点で見つつ、
陶芸作品やアート作品を堪能しました。わーい(嬉しい顔)
薬を使っていたら、こんな風に教会へ行くことも、美術展を楽しむ事もきっとできなかったでしょう。
(ケイコ)
posted by darc at 00:19| 日記