2017年09月30日

寒くなって

今日は女性ハウスでおでんを作ってくれて皆で食べました。わーい(嬉しい顔)
自助グループが終わって、女性ハウス戻ると夜8時半です。それから大鍋に具材を入れてぐつぐつ。
お腹がすきすぎて待ちきれない・・・
大鍋でたくさん作るおでんはとっても美味しかったです。(かおり)
グッド(上向き矢印)IMG_1125.JPG
posted by darc at 01:07| 日記

本当に頭が下がります。

12月11日にある教会で劇を披露する予定です。
そのために、ボランティアで劇の指導に来て下さる方が来られました。
今日は、初めて台本を読みながら動きをするという作業をしました。
とても熱心に指導して下さって、頭が下がる思いです。
多くのボランティアの方がダルクに関わって下さっています。
決して上から目線でなく、私たちと接して下さっていて、
将来は私もこんな風に人の役に立てるようになれるといいなと心から思いました。
(マユ)
posted by darc at 00:57| 日記

2017年09月29日

感情のコントロール

ヨーガプログラムがありました。
瞑想のお題は「イラッときたり、緊張したり、悲しかったりした時、うまくやりすごせたこと」。
いつも私たちは、感情が動いたとき、破壊的な行動を衝動的におこしていたことが多かったと思います。
心の中で、数を数えると心が落ち着くし、深呼吸をしたりするのも効果的だとか。
湧きおこる感情はどうしようもありませんが、行動を変えていけば大丈夫。手(パー)
練習を積んでいきたいと思います。
(マユ)


「言えなかった、自分の問題」
ダルクに繋がる前、自分が人に言いづらい事をまぁいいや、この人多分こう言って くるだろうからと、自分の思いを伝えるのを避ける事が結構ありました。
どうせこう言ってもやってくれない、分かってくれない…と。
でも、そう思う自分の奥底には、言った後の相手の反応が恐いんです。
その恐れに直面することを避けて、相手のせいにして、そして次からその人と接触する時にはイライラする…。
自分も悪魔のような感情を持ち、そして相手の事まで悪魔に思う。
ここ最近、自分がやめて欲しい事や、考えを伝える場面に直面しています。
恐いけど、伝える行動をとるとスッキリしている自分がいる。グッド(上向き矢印)
伝えないで言葉を飲み込む自分と、伝えた方がスッキリして相手との接し方も後腐れなくいられる自分。
どちらの自分の 状態も知れました。わーい(嬉しい顔)
(ケイコ)
 
  「夕暮れ時」
今日も、夕方の美しい秋空にシャッターを切りました。
自然の美しさに心が癒されます。ぴかぴか(新しい)
最近あることがあって、過去自分がしてきたことへの罪悪感と、しなかったことへの後悔という感情が湧き上がってきてどうしようもなくなることがありとてもつらくなる。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな時、ハイヤーパワーとのつながりを身近に感じることで辛さを乗り越えられる。
(かおり)IMG_1118.JPG



posted by darc at 00:26| 日記