2017年05月30日

川の流れは…

毎日、運動プログラムのため長良川の堤防へ行きます。
川は同じようにうねっているようで、日々流れ方が違います。
私たちを励ましてくれるように思えます。
今日はとても暑かったのですが、OBの仲間や魚とりのおじさんにも会えました。
明日の料理プログラムのための買い物に行く仲間、保護司と面会がある仲間、今日も忙しい岐阜ダルクです。
                                           マユ
posted by darc at 18:14| 日記

慈愛を感じました

とある修道院で奉仕活動をしました。
IMG_0063.JPG
草むしり、池の水かえ、畑の支柱直しなど。
IMG_0062.JPG
まず、シスターたちとお祈りをしてから始めました。
「初めてこの教会に来た人は、3つの願いが叶う」ということで、みんなでお祈りしました。
その後は、本格的なカレーとなぜか味噌汁のご飯をいただきました。どちらもとてもおいしかったです。
IMG_0067.JPG
今では神の慈愛とはこういうものだとなんとなく実感できるようになりました。(マユ)

posted by darc at 03:17| 日記

2017年05月29日

振り返る

image1.JPG
みなさんこんばんは。今日は、天気も良く空は青空でしたが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は過去の出来事を振り返ることをしました。ダルクのミーティングや、プログラムの中で、自分の過去を何度も振り返るということをします。振り返った時、(人それぞれですが)私は、色々な事を気付かされることがありました。今日は過去の事で自分の心の変化に気づかされました。「辛かったこと」が、今は「これで良かったんだなぁ」と思えていることです。特に自分に言い聞かせているわけでもなく、自然にそう思いました。
そして、これからどんな事か自分自身に起きるのか、どうなっていくのか…どの言葉もしっくりこないのですが、楽しみという言葉が一番近いです。自分のやる事はやり、あとはハイヤーパワーに任せますという気持ちです。 でも明日の自分は分からなく、気持ちも変わってるかも知れないけれど、今は、そんな気持ちです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございますにこにこおやすみなさい😴 ようこ
posted by darc at 00:07| 日記