2016年12月30日

木曜日

朝から大掃除をしました。
9:00〜10:00までステップハウスの大掃除。
13:30〜17:00までダルクの大掃除をしました。
カーテンやソファカバーを洗ったり、冷蔵庫の中、蛍光灯、流し台の中や倉庫の整理整頓、床をデッキブラシで磨いたりなど、毎日の掃除の時間でやれないところを手分けして掃除しました。
新しく入った仲間は体力もまだないし、集中力もないので、すぐに疲れてしまう仲間もいましたが、がんばってみんなで掃除できて、すっきりしました。ぴかぴか(新しい)
今年の2月に亡くなった職員のけんさんには、掃除が大切だとよく言われました。
掃除がきちんとできるようになると、頭も心もすっきりして、生活が整っていくことを身を持って体験してきました。
薬を使用していた頃は、本当に家の中がぐちゃぐちゃになっていたものです。
ダルクに来ると、掃除の仕方を覚えてもらいます。
いつか一人暮らしをするようになった時にもきちんと生活できるようになるために大切なことなのです。
これで、一年の垢をすっきり落として、新しい年を迎えることができます。
掃除を終えてすっきりしたダルクの中で、みんなでベンチプレスをしました。
明日は、女性と男性のそれぞれの入所施設と自室の掃除をする予定です。
私も明日は自分の家の掃除をしないとあせあせ(飛び散る汗)(かおり)
IMG_8752.JPG





posted by darc at 05:10| 日記

大掃除

IMG_4828.JPG



みなさんこんばんは。とても寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。
今日から明日まで岐阜ダルクでは、大掃除をやっています。みんなで今年一年の汚れをゴシゴシと落としました。冷蔵庫の中は、忘れられていた食材があり、仲間が悲鳴をあげながら恐る恐る捨てていました。私の物もあり、ご迷惑をかけました困り
ダルクに入寮してる時、身の回りの整理整頓が出来ず、散らかしてばかりいたら、仲間から「心の乱れが現れてるね」と言われた事がありました。それから心の整理は、ミーティングで言葉にしていく事で整理して、身の回りはダルクの毎日のプログラムの中で苦手だけど、仲間に教えてもらいながらやるようになりました。
今も意識しないとすぐ散らかりますが、きれいな部屋が良いと思うようになったので、片付けます。感謝です。
仲間と明日も掃除をがんばります。
今日も最後まで読んでいだだきありがとうございました。温かくしてお休みください。おやすみなさい😴ようこ

iPhoneから送信
posted by darc at 00:47| 日記

2016年12月29日

陶芸

陶芸を習い始めて何年にもなるけれど、今だにろくろで作れない。
ろくろは練習に練習を重ねないと上手くならないため、早く作品を作りたい私は、手びねりで作って楽しんでいる。
先日、来年の干支、鶏をつくりました。
IMG_8750.JPG
他にも鉛筆立てや小物入れを作りました。
次回、色をつけます。
IMG_8672.JPGIMG_8674.JPG
ダルクも来年1月から月に一回、陶芸を教えてもらうことになりました。
私が習っている先生ではなく、岐阜ダルクの支援者の方が紹介して下さいました。
皆、とても楽しみにしています。先生もダルクのみんながどんなものを作るのか楽しみにしてくれています。
ヨガ、生け花、陶芸などボランティアでダルクに関わって下さる方がいます。感謝です。(かおり)




posted by darc at 04:19| 日記