2016年07月31日

ボランティア受け入れ

今年もまた、岐阜市が行う「中高生のためにボランティア基礎講座」を受け入れます。
8月中旬までに市内の10団体が数名ずつの中高生を受け入れるのですが、今日の午前中は、そのオリエンテーションに参加しました。
兵庫から来られた講師の方が「市民活動って?」というテーマでお話されましたが、ユーモアにあふれた話で場内は大爆笑。笑いながら、気負わずにまずは行動してみることの大切さに気付かされました。
岐阜ダルクには、8月2日の火曜日に中1の男の子と高1の女の子の2人が来てくれます。
少し緊張した2人と顔を合わせて施設のことを簡単に説明して来ました。
仲間と一緒に一日プログラムを行うことで、薬物依存症という病気に苦しむ人達がいるが、ダルクのプログラムをやれば必ず笑顔を取り戻せることを知って欲しいと思います。
IMG_7665.JPG
IMG_7666.JPG

昼からは仲間と長良川に行き、花火の準備が行われる中で泳ぎました。
流れが早くてちょっとびっくり。少し怖かった。
帰って来てから、支援者の方からいただいたスイカを美味しくいただきました。満足できる一日です。(タロー)
IMG_7659.JPGIMG_7664.JPG


posted by darc at 04:23| 日記

2016年07月30日

ボリューム満点

IMG_7662.JPG
昨日の昼ごはんは週に1回の料理プログラム。
香川ダルクの仲間からいただいたさぬきうどんでサラダうどんを仲間達が作りました。
女性ハウスで育てているプチトマトや枝豆も入ってました。グッド(上向き矢印)
本場さぬきうどんは美味しい。わーい(嬉しい顔)(かおり)
posted by darc at 04:44| 日記

夏は焼肉!!

女性の仲間達と焼肉を食べに行きました。
女性の仲間達が増えてきてうれしいグッド(上向き矢印)IMG_7661.JPG
posted by darc at 04:37| 日記