2019年03月21日

心を込めて

料理プログラムで料理を教えてもらっている先生にスタッフは絵手紙も教えてもらっています。
パソコンという便利なものがあるこの時代に心を込めて描いた絵手紙を書きます。
料理も手紙も心を込めて・・・・ですね。先生!!わーい(嬉しい顔)
絵手紙.JPG2絵手紙.JPG3絵手紙.JPG
(かおり)

posted by darc at 18:56| 日記

やってもらった事をやる!

今日は、就労プログラムも自動車学校もお休みで、仲間と一緒にプログラムを受けました。
朝ミーティングに出て、最近は就労や教習所で出れなかったんですけど、今日は久々に料理プログラムに参加できましたレストラン
 今日の料理はマーボー春雨と玉ねぎのサラダと玉子とわかめのスープでした。お腹いっぱいおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
昼からは、仲間の皆はDVD鑑賞でしたがるんるん 僕は役割があったので、パソコンで文章を打ったり、教会に活動紹介のお願いの電話をしたりしました。
隣の部屋から聞こえてくる映画の音が気になりちょっと見に行こうかなー。でもやることがあるしなー。と思いながら、何で僕は楽しい事には参加できんのやろう。何か淋しいなーもうやだ〜(悲しい顔) て気分になりながら教会に電話をかけるっていう行動をしました。教会に電話をかけて、教会の神父様に「私達はダルクをサポートしていきたいと思っています。」と言っていただいた言葉に喜んだりしましたが、役員会にかけて下さいましたが断られる教会もあり、自分のお願いの仕方が悪かったんかな?敬語が出来てなかったんかな?とか反省?妄想?落ち込んだりしながらも電話しました電話
仲間の皆がDVD鑑賞が終わった後、ベンチプレスや運動を始めたので遅れて参加しました手(グー) 皆時間になったらさっと居なくなり、一人の仲間が残ってくれていましたが、僕に気を使っているんじゃないかと妄想が入って。「いいよ、僕はてきとうにやって終わるから」と強がりを言っちゃいましたふらふら 又、強がりを言っちゃったなぁ、、、。と思いながら淋しいなぁ、、、。と思いながら一人でベンチプレスをやりました。
そういう時どうすればいいのか相談したら、もうちょっとやらん?とか誘う事をする。僕が走るようになったのは、先行く仲間がしつこく?誘ってくれたおかげで走るようになったので、同じことをしていくexclamation×2 って事でした。意識してやって行きますexclamation今日は遠くの自助グループに行ってきます電車      (まさひろ)
posted by darc at 17:44| 日記

2019年03月20日

薬じゃなくてマスクを

今日は就労プログラムで仕事に行きました。
今日は朝から天気も良く、何だか目覚めもよくスッキリとした気持ちで工場に行きました。
スッキリした気分もお昼までで、工場の中はボイラーをガンガンたいていて暑いあせあせ(飛び散る汗) 去年の夏はホントに暑くて何回か倒れそうになったと職人たちが言ってましたが、今日の時点でこれだけ暑かったら、初めて工場で過ごす今年の夏はもつのかながく〜(落胆した顔)と少し心配になりました。
さらにお昼前ぐらいから鼻がムズムズしだして、目がかゆい、、、 もうやだ〜(悲しい顔) 花粉症? 鼻水、くしゃみも止まらない… あせあせ(飛び散る汗)  花粉症の薬を飲みたいexclamation×2と欲求みたいなものが出ました。
一般の人はこういう時、薬を飲むし薬を勧めてくれます。でも僕は薬物依存症なので、ダルクに繋がってからは医者で診察して出た薬も極力飲まない手(グー) とやってきましたが、飲みたいと頭で思うことは止まりませんどんっ(衝撃) 僕は薬を飲むんだったら花粉症の薬と分かっていても倍飲んだら倍効くと思っちゃうし、飲んだらそういう行動に出ないか?と考えたら全く自信がありません。今も。
職場の人に言ったらマスクをくれて少し楽になりましたわーい(嬉しい顔)   (まさひろ)
posted by darc at 21:34| 日記