2017年11月23日

レクリエーション『郡上八幡をめぐる』

今日は月に一度のレクリエーションの日でした。
いつもより早起きして、仲間13人で車3台に乗り込み、いざ郡上八幡へ!
最初に行ったのが、食品サンプル作りの見学と体験。
本物よりも本物っぽいexclamation&question
レタスのサンプル作り実演を見て全員で歓声をあげた後、私たちが作ったのが、天ぷら、ピザ、タルト、目玉焼き、ハムエッグのキーホルダー。
これらも負けじと本物そっくりにできました。
IMG_1791.JPGIMG_1809.JPGIMG_1819.JPGIMG_1832.JPGIMG_1845.JPG
その後、郡上八幡城でみんなそれぞれ準備した弁当を食べて歩きながら城下町散策。
IMG_1833.JPGIMG_1840.JPG
清流に並んだ古い街並みを眺めながら歴史と文化、 人々の生活と紅葉でステキな自然を思いっきり感じながら
仲間とともにいやしのひととき。
歩き疲れたけど、充実した一日になりました。ぴかぴか(新しい)
個人的には、大根2本を120円で買えたのが大収穫でした(笑)(でいちゃん)
posted by darc at 03:55| 日記

2017年11月22日

劇本番まであと20日

今日の劇の練習から、ついに全員衣装も着て、全て本番通りに通して行いました。
舞台セット小道具、大道具、音響、そして衣装もそろうと、通し練習も本番さながらです。
練習最後は、劇の先生から『よ〜し!OK!』と大きな気持ちのいいひと言があり、本番に向けてさらに仲間たちみんな気合いが入りました。パンチ
個人的には、今日も今朝から体調がまだよくなく、ボケっとしていて衣装の一部を男性ハウスに忘れてきてしまったことをただただ反省しております。あせあせ(飛び散る汗)(でいちゃん)


「劇で演じる」
12月に演劇をやります。
僕の役は神父様。
今日の練習では神父様用の衣装を着て、やりました。
お世話になっている教会からお借りしたものです。
やはり衣装を着ると気持ちが引き締まり、神父として見られている自分を意識して演じます。
動作は落ち着いているか、表情は穏やかか、相手に安心感を与えているか、
声に深みはあるか、威厳はあるか!?
ないなぁ〜。バッド(下向き矢印)
やっぱり、自分じゃない人を演じるのは難しいです。でも警官役の仲間は演技経験があってとっても上手ですよ。わーい(嬉しい顔)(ジュン)


「お弁当、お弁当たのしいなるんるんるんるん
明日はレクリエーションで郡上八幡めぐりです☆グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
朝からレンタカーを2台借りて、 手作りのお弁当持って、車で郡上へ!!!
(車に乗りきれない人数になってきたのが信じられません)
まずは、郡上八幡城へ!
その後は城下町を散策です。
最後は、郡上八幡発祥の伝統産業のひとつ、食品サンプル作りを体験exclamation
刑務所の中で、テレビの旅番組を観た時に郡上の街並みが風情があっていいな〜と行くことを思い描きながら過ごしました。
ダルクにいると、行きたいところがひとつひとつ実現していき、シラフで生きることの良さを学びます。
コッペパンも一生懸命おいしく食べるために調理しなくていいし、ご飯も練らなくていいし、お茶で暖をとることもしなくていい。
シャリ抜きも今はしていません。
シラフはサイコーです!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(ケイコ)
















posted by darc at 03:18| 日記

2017年11月20日

風邪?流行中

昨夜からイヤな予感はしていました。
朝起きたら、寝汗がびっしょり。
朝食も喉を通らず。
玄米効果でずっと順調だった便もみごとに下痢に。
身体の節々が痛くだるく、頭とお腹が刺すように痛い。ふらふら
昼は食欲が全くわかなかったけど、ヨーグルトとゼリーを押し込む。
運動プログラムで少しでも走ったら、
もしかしたら復活するかも…
なんて、奇跡がおこるはずがなく、今これを書いています。
少し前に体調が悪くなった仲間と同じ症状で、今となりで同じくブログ原稿を書いている仲間とともに今日は風邪とたたかってます。パンチ
一気に寒くなった今日この 頃、風邪の予防はしっかりしてくださいね。
『とにかく健康が一番』を痛感しています。(でいちゃん)


「健康第一」
昨夜から急に寒気がしてやばい。
熱があるぞ。ちっ(怒った顔)
昔、会社勤めしていたころの自分は、ちょっとでも調子が変だなと思うと、『もうだめだー!!』と弱音を吐いて、会社を2、3日休むのが常でした。
さすがダルクでは、通用しません。
今日の昼に体温計を借りて測ったら、37.8℃。
う〜ん…微妙。
やっぱりしんどいので、相談して、午後の運動プログラムは運動なしにしてもらいました。
とはいえ、ステップハウスから運動する長良川湖畔までの往復1時間は歩かないといけません。ふらふら
途中、何度も足が止まりそうになりましたが、仲間達がゆっくりと歩いてくれるのが有難かったです。
帰ると、スタッフがお手製の生姜湯をふるまってくれました。わーい(嬉しい顔)(ジュン)


「芸術の秋」
今日はレオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロの美術鑑賞へ行きました。
IMG_1781.JPGIMG_1785.JPG
運動で30分走った後に、仲間と施設長で行きました。
昨日も他の仲間はこの美術展に行っています。
デッサンの絵がたくさん飾ってありました。
筋肉の観察力がすごかったです。
よくあの時代の人があんなリアルな絵を描いたな、と思います。
解説を読みながら、フムフム。
本当は、ミケランジェロの 『最後の審判』の本物が観たい…。
あれは、高卒認定の試験で世界史の勉強をしていた時に、本に載っていたものを見て感動しました。
活動紹介で昨日は名古屋の大きな教会に行きました。
教会も、中の聖堂のデザインがステキだったりして、昨日も、ミサのお祈りのときに泣けました。
なんかダルクに来てから、教会やら、ミケランジェロやら、お祈りやら、信じる気持ち…
かつては考えられなかったことが与えられています。(ケイコ)
IMG_1772.JPGIMG_1774.JPGIMG_1775.JPGIMG_1778.JPG


posted by darc at 23:04| 日記